人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 220    球根を植えました  春が待ち遠しい

 

   球根を植えました  春が待ち遠しい

 

f:id:uwisizen:20191107084006j:plain

 

 

ビオラ10株を、ホームセンターで購入。

北側に4つ、玄関わきに3つ、庭に3つ、植えました。

 

まだ元気なニチニチソウは、移し替えます。

 

掘り起こしてとっておいた

ヒヤシンス、チューリップ、スイセンの球根を、花壇に一列ずつ植えました。

 

スイセンは分球して、膨大な数になっています。

これまで植えていた場所では、花が咲かなくなったので、

生垣の根下に数十個、植え替えました。

 

まだ残っているスイセン・チューリップの球根をどうしようか。

「モンスターリンジン」のさわいだ花壇に、ずらっと植えようと考えています。

これだと、道幅を狭めることも、服をぬらすこともないでしょう(笑)

 

昨年は、ムスカリの球根が膨大に余ったので、地域の花壇に植えました。

ボランティア仲間からは、

「人によって、花に対する好き嫌いがいろいろあるからね」と言われました。

また、クレームがつくかな(笑)

その時は、その時。

 

お店に行った帰り道、老人施設で花を植えていました。

「牛糞」を使っていたので、試してみようかなと思っています。

「牛糞」は、臭いのかな ? (笑)

 

秘密の花園を読んだ後なので、来年の春がまちどおしく感じられます。

 

   211~220 記事一覧

 

211 30軒近く訪ね歩き「自治会を…考える会」の「まとめ」を配りました。

212 交渉するときのコツは、「箇条書き」「メモ」をつくること。

213 つむじ曲がりのメアリに、コリンディコン秘密の花園を読みました。

214 「ミノタケノオトド」の発言。 地方や、低所得者のこと、考えていない。

215 「花なんかいらない !!」「モンスター〇〇」に声をかけられました。

216 小三治さん、世相について大いに語る。落語は、『馬の田楽』『粗忽長屋

217 ムクドリとのたたかい。ブロッコリーなど守るために、囲いをつくりました。

218 おともなく、しずまりかえって、 … 。絵本の『よあけ』がすごい。

219 ウイシゼン版「ニンチショー検査」、試してみてください。

220 分球した球根を植えました。 春が待ち遠しい。