人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 226    また 行って見たい … パリに !!

 また 行って見たい …  パリに !!

 

f:id:uwisizen:20191113093600j:plain

 

パリには、2度、行ったことがあります。

個人旅行ではなく、研修のための団体旅行です。

1週間、10日ぐらいで、いくつかの都市を駆け足で回りました。

 

さて、絵本の表紙を開けると、ノートルダム寺院の絵。

 

子どもたち12人と、先生(修道女)

全寮制の小さな学校の子どもたちのお話です。

 

パリの、

つたの からんだ ある ふるいやしきに、

12人の おんなのこが、 くらしていました。

2れつになって、9じはんに、

ふっても、てっても、さんぽに でました。

 

いちばん おちびさんのマドレーヌ

せんせいのミス・クラベル

 

ページをめくると、黒と黄色で描かれたマンガ風の絵にびっくりします。

そして、事件が起きました。

 

極彩色の絵(2割)と、マンガ風の絵(8割)のくりかえしで、

事件が展開されます。

最後に、 … アッ !!

 

『マドレーヌといぬ』

(ルドウィッヒ・ベーメルマンス作・画 瀬田貞二訳 福音館書店 1973年)

 

絵本を見ていて、もう一度、行って見たいな、という気になります。

パリだけゆっくり。

ルーブルオルセーなどの美術館巡りを中心に。

 

しかし、もう外国はムリかな、という気持ちです。

国内をゆっくりまわろうと思っていますが、それもなかなか … 。

でも、国内はまだまだ諦めていません。

 

いろんな方のブログを見ていて、

それぞれ住んでらっしゃるところもステキだなと思っています。