人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 231    下り坂で 自転車のブレーキが効かなくなった

 

 下り坂で 自転車のブレーキが 効かなくなった

f:id:uwisizen:20191118053118j:plain

八千草薫さんの追悼の番組のなかで、

彼女が女学生時代、自転車のブレーキがこわれて、

天水桶に突っ込んだという話がありました。

 

そう言えば、私も九死に一生

いや大げさなので、ヒフティヒフティの危うい目にあった経験があります。

思い出すだけでも、怖い。

 

高校時代、下宿していた県都でのことです。

大通りの下り坂を、中古で買った自転車で下っていました。

向かう方向に十字路があり、市電の電車通りと交差しています。

 

下る途中で、ブレーキのワイヤが切れた !!

「どうしよう!!」

赤信号になる前に、渡ってしまいたい。

その前に横に転ぼうかと … 迷っているうちに、

運よく電車のレールを越えていました。

 

もし、あのとき信号が赤に変わり、車や電車が横から来ていたら … 。

信号の手前で、うまく転べただろうか ?

そのまま、突っ込んでしまっていたら ?

ほんとうに恐しい体験でした。

 

そのあと、郵便局の払い下げの自転車を親戚からもらいました。

赤い車体を、まっ黒なペンキで塗りなおしたものです。

今度は、頑丈な自転車でした。

 

体重48キロという貧弱な身体に、破れ帽子つぎはぎのズボン

バンカラを装ったスタイル。

そして、まっ黒な自転車

何ともへんてこな通学スタイルです。

どう見ても、ジョシにはもてませんね(笑)