人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 237    銭湯 和式トイレが大変でした !!

 

   銭湯  和式トイレが大変でした !!

 

f:id:uwisizen:20191125045726j:plain

学生時代のバイトで、

その後の人生に一番打撃だったのは、液体窒素の運搬。

をダメにし、走れない身体になってしまいました。

 

超有名なT大学で、さまざまな研究室に液体窒素を配達してまわるバイトです。

当時、「毎朝、T大学に通っています」と言うのが口癖でした(笑)

バイトが終わったら、自分の大学へ。

 

トラックで、液体窒素を入れた大小の容器を運びます。

金属容器そのものも重かった。

中身をあわせて、数十キロのものもあったと思います。

鍛えていない身体に、足にはりつくような細いジーパンをはいての作業。

膝の半月板をつぶしてしまったのです。

 

銭湯で腰をおろすときは、まず床のタイルに手をつけてから。

当時、和式トイレが多かった。

壁に手を這わせてしゃがんでいました。

 

病院に行くと、レントゲンをとり、

「特に悪い所はありませんね」

「半月板の損傷です」

「イスに座り、足の先に重しをつけて、上げ下げしなさい」

 

膝に「水」がたまって、注射器で抜いたことも。

あれは痛かった。

その時は、2日ほど緊急入院。

 

仕事についてから、柔道関係者が通う整体師さんのところを紹介してもらいました。

ようやく、痛みがやわらぎます。

も。

膝に関しては、西洋医学より東洋医学を信頼するようになりました。

しかし、走ることはできません。

 

退職してから、T大学〇〇学部△△号館で講演を聞きに行ったことがあります。

自分が液体窒素を運んでいた研究室の近くかもしれないなと、感無量でした。

 

液体窒素 容器 画像」で、検索してみましたが、

ウン十年前の容器の画像は、もう出て来ませんでした。

今は、こんなスマートな新しい容器になっているんだ !!