人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 238    看護師さんが原因で 血圧があがった ?

   看護師さんが原因で 血圧があがった ?

 

f:id:uwisizen:20191125152232j:plain

 

市の健康検診の結果が出ました。

血圧が141だったこと以外、すべて問題なし。

 

血圧は、医療施設に備え付けの血圧計を使って自分で測りました。

ジョセー看護師さんが血圧上昇の原因ではありません(笑)

「白衣」への緊張感も全くなし。

子どものころより、病院は親戚みたいなものでしたから。

 

検診する場所は、坂を上ったところにあります。

坂道を歩いたせいで、血圧が上がったに違いありません。

退職前、ずっと128、78程度でしたから。

医者の説明は「加齢が原因じゃないか」ということでした。

 

検診とは関係ありませんが、今年、近視は治りました。

以前、書いたことです。

以上が「健康じまん」

 

検診結果には、一つだけ問題がありました。

170センチ台だった身長が、2ミリ下回ったことです。

これも以前、書いたことです。

ついに160センチ台に突入。

腰が低い生き方のせいか(笑)

 

耳が悪く、鼻が悪く、目が悪く(老眼)、口も悪く、顔も悪く、頭も悪い。

そして腰が悪く、膝も悪い。

イカタからは、「性格が一番悪い」と言われます。

 

そのほかに、開腹手術、下肢静脈瘤の手術痕もあれば、外反母趾もあります。

外反母趾は、今でも困っています。

「昔、ハイヒールはいていた」などと、職場では冗談を言っていました(笑)

 

この間、虫歯の治療。

6本の治療を終えました。

これからは、4カ月ごとの定期検査にしっかり行くぞ !!

 

ボランティア仲間に紹介された、膝痛腰痛の治療のための整体師さん。

ずっと先延ばししていたが、ついに予約をとりました。

そのうち、報告します。