人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 240    デパートの 服売り場で …

 

   デパートの 服売り場で …

 

f:id:uwisizen:20191127072007j:plain

 

学生時代、年末商戦、真っ最中のデパートで友だちとバイトしました。

服売り場に回されます。

どのデパートだったか、覚えていません。

庶民が多く来る、大型スーパーだったかもしれません。

客があさった後の、服をたたみなおして並べなおす作業。

そんな仕事だったと思います。

 

働く人たちに興味があったので、仕事の合間に売り場担当のお姉さんとおしゃべり。

アラサーか、もっと若かった ?

そして飲みに誘われました。

一人では心細いので友だちを誘い、3人で。

 

妖気、色気が、迫ってきます。

結局、怖くなって数日でバイトをやめてしまいました。

大学1年のときでした。

 

この話を聞いたオトコ連中は、

「もったいない」

「〇〇〇〇くわぬは … 」などと … 。

 

神父さんから、カトリック倫理を強く受けていた時期のことです。

 

デパートのバイトの話は、

ローマ教皇の訪問で思い出したのです。

こんなことを思い出す不謹慎な人間、いないでしょうね(笑)

 

もちろん、

カクヘーキハイゼツ、ゲンパツについての教皇の発言に共感しています。

カトリックへの郷愁もあります。

 

   231~240 記事一覧

 

231 下り坂で、自転車のブレーキが壊れ、効かなくなった。 

232 走行中、車が水につかりエンスト。 脱出後、ブレーキを何度踏んでも … 。

233 テレビのアンテナ工事で、急傾斜の屋根の上に。 スズメバチがいたことも。

234 「下洗い」してない食器を洗う、洗剤CM。 おかしくありません ?

235 『からすが池の魔女』アメリカ東部の開拓時代。恋物語にワクワクドキドキ。

236 「花見」のことも、モリカケソバのように消えてしまう ?

237 液体窒素の運搬作業で、膝の半月板をつぶした。

238 市の健康検診の結果。 血圧だけがひっかかる。 身長は縮んだ。

239 イヌに噛まれたはなしと、絵本『チャーリーの はじめてのよる』

240 デパートの服売り場のバイト。 仕事が終わったあとで、誘われた。