人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 241    これまで 地に「足指」がつかない人生だった !!

これまで 地に「足指」がつかない人生だった !!

 

f:id:uwisizen:20191128140555j:plain

 

膝痛・腰痛を何とかしたい。

 

初めての整体師さんのところへ、行ってきました。

脊椎がまがっているので、補正していくとのこと。

 

「歩行の仕方」を、初めて学びました。

これまでの、「かかと」に重心をおく立ち方や、歩き方を改めるようにと。

 

親指・小指・かかとの3点で立つ。

かかとから着地し、親指・小指に重心をしっかり移してから、後の足をあげる。

 

そういえば、太極拳のときの重心移動も、足の裏をかなり意識しました。

 

現在、かかとに重心を置いているから、「腹」を突き出す。

「腹」が出るから、バランスをとるために、今度は「肩」や「頭」を前に出す。

つまり「猫背」です。

 

猫背なのは、「アノカタ」の家系と縁があるにちがいないと冗談を言っていましたが、

どうもそうではないらしい(笑)

 

膝痛・腰痛だけでなく、

ガイハンボシ、足ユビの重なり、ケッコーショーガイ、

カシジョウミャクリュウ、ヒエショウ、ミミナリ、ヒンニョーも関係があるようです。

「歩き方を変える」ことで、いろいろ治るのであれば最高です。

 

説明に納得できたので、さっそく生活改善

いや「歩行改善」をしていこうと思っています。

 

これまで「地に足指がつかない人生」をおくってきました。

これからは「地に足指のついた人生」につとめます(笑)。