人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 244    「王様は裸だ!」と言うことのできる人間は 困る ?

 

「王様は裸だ!」と言うことのできる人間は 困る ?

 

f:id:uwisizen:20191201090920j:plain

 

「こんなコクミン」にしたのは、キョーイク

 

大学ではキョーイクガッカに属し、

センゼンのキョーイクについても学びました。

 

センゼンの体制を支えたキョーイクの特徴は、

「キョーカショ」・「キョーシ」・「キョーイクギョーセー」の統制。

 

「キョーシ」について、現在のキョーイクを考えてみます。 

無知で、従順なコクミンは、

「無知で従順なキョーシ」たちによってつくられるのです。

キョーシ自身が、疑問をいだかない。

そして、本当のことを知らない。

知っていたとしても教えない。

膨大な「受験知識」の詰込みに専念する。

「いい学校」に送り出すことが、優秀なキョーシ。

 

「無知で従順なキョーシ」を生み出すのは、簡単です。

キョーシを忙しい状態におき、ものを考えさせないようにする。

ものを知る時間を奪う。

そのためには、1クラスの生徒が多い方がよい。

上への報告や、上からの研修づけにする。

生徒たちの「学力テスト」の成績をあげることで、

キョーシをランクづけし、評価する

コーチョー・フクコーチョー・キョートー・ソーカツキョーユなどへの、

出世競争にかりたてる。

 

もの言うキョーシ異をとなえるキョーシをなくす。

クミアイをつぶす、ないしは圧倒的少数にする。

「王様は裸だ!!」と言えないキョーシが、

「王様は裸だ!!」と言える人間に育てることが、できるわけがない。

 

二日連続で朝から、ネガティブな話をしてしまいました。

キョーシたちが、自由でのびのびとしたキョーイクをできる、

そんなガッコーでこそ、生徒たちの個性をのばすことができると思っています。

そして、よりよい社会をきずいていく市民に育てることができるでしょう。

 

教えるとは、ともに希望を語ること、

学ぶとは、誠実を胸に刻むこと。  ― ルイ・アラゴン ―

 

好きな言葉です。

キョーシが「ともに希望を語る」、そんなガッコーであってほしい。