人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 246    「アドバイザー」「サポーター」がいれば 大丈夫 !!

「アドバイザー」「サポーター」がいれば 大丈夫 !!

f:id:uwisizen:20191203055323j:plain 

『〇丁目の魅力』パンフを作って、自治会員だけでなく新住民にも配ったらどうか」

 

役員総入替えだと、引継ぎや、継続がむずかしい。 2年任期、半数交代では ?」

2年任期は、嫌がられる !!」

三役だけ任期を長くしたら ?」

「三役が、ますます敬遠される !!」

 

自治会の仕事を、総入替えの役員会で担うのはたいへんである。

役員会にアドバイスしたり、サポートする人たちを組織したらいいのでは。

つまり、助っ人、アドバイザー、サポーター

 

「いざというときのために、自主防災組織をつくったらどうか。

町内には、元防災関係の仕事をしていた人も、何人かいる。

かねて仕事で忙しい若い人たちも、

『いざとなったら動く』という人には登録してもらう」

 

「町内には、さまざま能力・知識・技術をもつ人がいるので、発掘しておく。

弁護士・印刷・経理・元ケーサツ・元ショーボーなど、いろんな人がいる」

 

自治会のあり方を考える会」では、上記のようにいろんな意見が出ました。

一つ一つ、時間をかけてゆっくり検討し、

1年かけて、具体策を立てていくつもりです。

 

今朝は、地域づくり・自治会改革「実況中継」でした。