人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 248    早朝の太極拳 1100回目

 

   早朝の太極拳 1100回目

 

 

f:id:uwisizen:20191205161414j:plain

 

8月に「千日修行」を達成し、

あれから100回目の朝を迎えました。

 

毎朝、午前6時ごろ、庭で太極拳をしています。

竹刀での素振りも、100回

冬至が近くなり、暗い状態です。

吐く息も白くなりました。

明日からは、もう少し遅めにしようかなと考えています。

 

スポーツ嫌いだったのに、毎日つづけられるのは太極拳だからでしょう。

ゆっくりした動きは、自分に合っています。

 

今年は、夏・秋を含めて、ずっと「庭」で行いました。

昨年までの夏・秋の間は、に刺されるので「室内」。

室内は何といっても狭いのでイヤになり、やっぱり戸外でやることに。

蚊取り線香「電子蚊取り」を腰にぶら下げました。

 

残った大敵は、「雨」です。

室内だと、ブログなど他のことをやっているうちに

ついつい忘れてしまうのです。

 

明日からは、「1200回」を目指します。

寒さは、ますます厳しくなっていきますが、いつのまにか快感に(笑)