人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 253    群衆なだれ 火災旋風 !!

 

   群衆なだれ 火災旋風 !!

f:id:uwisizen:20191210133154j:plain

 

「群衆なだれ」という言葉は、初めて知りました。

「火災旋風」は、以前から知っています。

 

今後「30年以内に70%」の確率で、首都直下地震 !!

 

わが地域でも「自主防災組織」の必要性を、ますます強く感じます。

もし直下地震が起きたら、どうするか。

 

ただ、気にかかることがあります。

そんな危ないところへの「一極集中」をすすめているセーザイカ

そこへの切込みはないのか。

タワー―マンションの危険性については、ほんの少し触れていました。

 

こんな危険なところに、人びとを集めていいのか。

なぜ分散しない。

都市計画の学者を総動員した作品をつくり、コッカイギイン全員に視聴させる。

そんなことを思ってしまいました。

 

なるべく、都心には出かけないようにしようと思っています。

やむを得ない場合には、

折りたたみ式ヘルメットを持参するなど万全の準備をしていく。

そんな決意をする番組でした。

 

 ところで、リニアには「断固反対」です。

だが、一つだけ「妄想」があります。

「品川 ― 山梨県駅」間だけ開通させる。

首都機能の何割かを、山梨に移転する。

「品川 ― 山梨県駅」間が、25分

一極集中を軽減し、日本海との連絡もしやすくなるのでは … 。

素人考えです。

首都圏からもはや逃げられなくなった、ジジイの「妄想」でした。