人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 255    延々4時間 … 時のたつのも忘れて

 

   延々4時間 … 時のたつのも忘れて

 

f:id:uwisizen:20191212071332j:plain

 

そろそろ、年賀状の準備をしなければ … 。

数か月前のことを思い出した。

 

20数年前に同じ職場だった、元同僚3人。

年賀状で「今年こそは、飲もう!!」と、お互いに書き続けてきた面々です。

突然の電話があり、飲むことに。

3人とも、十年以上会っていない。

 

異動による職場の遍歴家族のこと、病気のこと、現在の様子 … 。

お互いの話を聞きます。

驚きや、笑いの連続です。

 

他の職員の悪口が出ないのが、気持ち良かったです。

気がつくと、午後10時近くなっていました。

5時半からですから、4時間半も話し続けていたのです。

「また飲もう」ということで別れました。

 

ここ数年は、じっくり話し込む飲み方になっています。

 

ガンの手術・入院を繰り返した同僚は、二人で飲んだその年の秋に亡くなりました。

優しく控えめな人でした。

 

妻を亡くされたばかりの同僚とも飲みました。

彼の先祖の家系に、有名な人物がいます。

その話で、盛り上がりました。

 

最後の職場で一緒だった同僚は、「環境問題」に関わった経緯が自分と同じでした。

 

いずれの場合も、延々と話し続けました。

いつも4時間ぐらい、そういう飲み方になっています。

なかなか会う機会がないので、

ひととき、ひとときを大事にしなければ … 。