人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 256    一 亻 才 木 木 口 口 口   できる熟語は ?

一  才 木 木 口 口 口   できる熟語は ?

 

f:id:uwisizen:20191214054835j:plain

 

地域の「筋トレ会」にフーフで参加された方の自己紹介。

「どちらかが一人になったときのためにと思って、フーフで参加しています」と。

なるほど、と感心しました。

 

手作りの和菓子とアイスを差し入れた方の、大らかな一言。

「自分で作ったんよ。ボランティアって、カネかかるんよ」

ボランティアやっている人は、労惜しみしない、カネ惜しみしない人が多い。

みんなの笑顔だけで満足できるんでしょう。

 

高齢化率一番のわが地域が、少しずつ変わりつつあります。

昨年の自治会役員さんたちが中心になって、

高齢者のための「筋トレ会」をつくりました。

筋肉トレーニング、おしゃべり、映画鑑賞などをミックスした会。

毎週1回やるって、すごい。

 

集会所前の、花壇の手入れをしていると、

「筋トレ会」への参加を、何度も呼びかけられました。

これ以上、いろいろ増やしたくないので、やんわり断っています。

ボランティア仲間から誘われ、忘年会にだけ参加したのです。

 

脳トレもありました。

部分に分解した漢字から、漢字熟語をあてるのです。

最後の方の漢字熟語を3つ、つづけて当てました。

「〇〇さん、すごい」という声が飛びます。

「わかった」と挙手しますが、答えは言ってはいけない

他の人たちが答えるまで、しばらく待たなければなりません。

「すごい!!の一言を聞きたいために、がんばったんです」

「この優越感。 人間悪いでしょう」と、軽口をたたきます。

 

最後の一問は、「 一 亻 才 木 木 口 口 口 」

これは、できませんでした。

ま、できていたら、かわいくありませんからね(笑)

 

最後にビンゴがあったのですが、途中退席。

楽しいひとときでした。

高齢化率が市内トップですけど、

一番元気な地域になっていきそうな予感がします。

 

* 脳トレの最後の問いの答えは「体操」です。

  ブログ仲間の〇〇さんたちは一瞬で、できるんだろうな。

  「 一 ノ 斗 月 米 」「 一 大 了 木 可 」は簡単ですね。