人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 258    「〇〇さん 床屋に行っているんですか ?」

 「〇〇さん 床屋に行っているんですか ?」

 

f:id:uwisizen:20191215083155j:plain

 

ずいぶん前の剪定ボランティアの懇親会で、

「床屋」の話で盛り上がっているとき、場を凍らせてしまった一言。

「〇〇さん、床屋に行っているんですか ?」

 

長方形の座テーブルの、離れた向こう正面に座っていた〇〇さん。

私の一言を聞いて、彼が大きく開いた目を忘れることができません。

周りのみんなは驚き、凍りつきました。

「何ということを、言うんだ!!」という雰囲気が伝わってきます。

〇〇さんの頭は、サザエさんちのお父さんと同じだったからです。

 

「私はウン十年、床屋にいっていない」ということを言いたかったのですが。

ずっと、アイカタにカットしてもらっているからです。

床屋で1回3000円以上という大きい出費と、

髪を切り落とした後の間抜けヅラが嫌だからなのです。

学生時代ほどではないものの、今も長髪の部類に属します。

「髪は男の命」といつも言っていましたが、

本当は、長髪による「ブサイク顔 かくし」

 

先日、生まれて初めてカット専門店に行きました。

順番待ちで座っていると、10分程度でどんどん客がはけていきます。

支払い方法も理解していませんでした。

列の先頭まできた時、最初に自販機にカネを入れる客を見ました。

あわてて自販機へ。

1200円のところ、シニアは1000円

安い!!

ショーヒゼー込みで1100円。  ムカッ !!

 

理容師さんの手さばきのすごさと、料金の安さに感心。

刈ったあとの顔は、久々に見た例の間抜けヅラでした(笑)

 

* 明日から「ある〇〇〇〇伝」の連載を始めます。