人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 259  シャカイカ苦手の シャカイカキョーシ  話(1)

 

   シャカイカ苦手の シャカイカキョーシ 話(1)

 

f:id:uwisizen:20191216072352j:plain

 

人生いろいろ、キョーシもいろいろ

彼は、どちらかというと「ふつう」ではない、キョーシの一人でしょう。

 

彼が経験したことと、私の目とで、

コーコーキョーシ、コーコーキョーイクの現場を見ていきたいと思います。

ウン十年前から、数年前までの。

 

彼は、最初からキョーシを目指していたわけではありません。

テレビのセンセードラマのような、「明るいキョーシ像」など持っていませんでした。

逆に、自分の受けた小中高のキョーイクに対して、激しい怒りをもっていました。

 

大学に残って研究者になるほどの知力も、気力も体力もありません。

結局、自分の受けたキョーイクへの反動から、

「真のキョーイク」をめざして、キョーシになりました。

 

文学部でとれるキョーイン免許、彼の場合は「シャカイカ

ところが、「シャカイカ」が大の苦手

チリセカイシニホンシケイザイも。

暗記が、大々々不得意。

好きなのは「倫理社会」ぐらい。

「人生いかに生くべきか」は、好きなのです。

 

自分が受けた「暗記中心の、つまらないジュギョー」ではなく、

「知的で、面白いジュギョー」を目指します。

「シャカイカ嫌い」を、「好き」にして見せると意気込んでいました。

 

キョーイクに恨みをもち、シャカイカ苦手

こんな人間が、コーコーキョーシになってしまったのです。

こんなキョーシ、生徒たちにとっては、どうなんでしょう ?

 

ほとんどの人が、コーコーキョーシに縁があります。

私はキョーイクガッカ出身なので、知人にはキョーシが圧倒的に多い。

そのなかで最も親しい友人である、コーコーキョーシの話を綴っていくことにします。

「事実」をもとに、諸般の事情からほんの少しばかりのフィクションも交えて。

 

「幸」「不幸」の交錯する、

「塞翁が馬 コーコーキョーシ人生」の、始まり始まりです。

ふつうの「キョーシドラマ」は、かっこいい。

しかし、これからの話は … 。

それは、読んでのお楽しみ(笑)