人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 261    自分の「今年」を 「漢字一文字」であらわすとしたら ?

自分の「今年」を「漢字一文字」であらわすとしたら ?

 

f:id:uwisizen:20191219045338j:plain

 

自分の「今年」を漢字一文字であらわすとしたら、どうでしょう ?

 

 私も、考えて見ました。

決意をこめて、「背」です。

「背筋」を伸ばして生きる。

胸を開き、「背」をまっすぐにする。

腰痛・膝痛を治すためです。

 

ウン十有余年の「猫背」人生。

猫背を治すことに、まともに挑戦したことはありません。

今さら治るとは思いませんが、進行を遅らせることはできるでしょう。

 

今年は、「背が縮んだ」年でもありました。

170センチ台から、160センチ台へ。

背筋を伸ばすことで、進む速さを遅くできるかもしれません。

 

今年ではありませんが、感動した言葉。

面従腹背

元高級官僚の、マエカワキヘーさんの言葉です。

こういう人がもっといたらと思います。

自分はすぐ顔に出ますから、「面背腹背」です(笑)

「背く」!!

反骨精神を持ち続けなければと思った年でもありました。

 

「背筋」を伸ばすために、もう一つの漢字も意識しています。

足の「指」です。

足の「指」に力を入れて、大地をふんばり、蹴っていかなければ。

 

来年に向けた、力強い漢字2文字です。