人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 266    わたしと あそんで

 

   わたしと あそんで

 

f:id:uwisizen:20191222090529j:plain

 

 

あさひが のぼって、 くさには つゆが ひかりました。

わたしは はらっぱへ あそびに いきました。

 

ばったが 一ぴき、 くさの はに とまって、むちゅうで

あさごはんを たべていました。

 

「ばったさん、あそびましょ。」

   …

 

「ばったさん」は、どう反応したでしょう ?

『わたしと あそんで』

(マリー・ホルエッツ ぶん/え よだ・じゅんいち やく 福音館書店 1968年)

 

つぎに、「わたし」は、かえる、かめ、りす、かけす、うさぎ、へびさんにも、

「あそびましょ」と声をかけていきます。

その後、どうなったでしょうか。

 

となりのトトロ「めいちゃん」を連想してしまいました。

 

じっとみつめる、声をかける、じっとしている … 。

子どもの世界にもどれます。

ヘビとカエルは苦手なので、私はダメですけど。