人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 270   ゴキブリが出たのは 私たちのせい ?

 ゴキブリが出たのは 私たちのせい ?

 

f:id:uwisizen:20191226092547j:plain

 

この絵を嫌いな方、ごめんなさい。

 

地域で動き始めて3年。

目立つようになると、何を言われるか、わかりません。

 

集会所にゴキブリが出ました。

すると、「あのボランティアの人たちが、酒を飲むからね」という声が。

 

ゴキブリの発生は、私たち「草刈り・剪定ボランティア」の懇親会が原因 ?

飲んだ後、片づけて、すべて持ち帰ります。

生ものは、一切残しません。

冤罪です !!

誰が、そんなこと言っているんだ !?

 

「いろいろ言う人がいるけど、ほんとうは羨ましいんだよ」

と言ってくれる人もいます。

 

懇親会のあとの泥酔者の大声。

集会所わきの花壇に、「こんな花いらない」と言って通る人。

 

気をつけなければ … 。

信頼をかちとるしかありません。

慎重に行動しなければ、と痛感しています。

 

     261~270 記事一覧

 

261 「今年の自分」をあらわす「漢字」は、「背」「指」

262 ジョシコーキョーシの「テンゴク」と「ジゴク」  話(3)

263 ボランティアの忘年会、まさかの「落とし穴」は、泥酔と大声でした。

264 シ〇リさん、コーサイ・サイコーサイで勝利するようにガンバレ !!

265 ブチ切れたら、ジゴクを味わった。  話(4)

266 絵本『わたしと あそんで』。『となりのトトロ』のめいちゃんに似てる?

267 ビンゴになってるの、気づかなかった !! 老人会の忘年会。

268 「新しいクラスは 2年△組!!」と聞いて、セートが泣き出した。 話(5)

269 図書館に予約して、数か月。 やっと『新聞記者』が届きました。

270 ゴキブリが出たのは、私たちボランティアのせい ?