人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 272    年末に 生牡蠣 1キロ !!

 

   年末に 生牡蠣 1キロ !!

 

f:id:uwisizen:20191228155739j:plain

 

 

老人会の忘年会で、隣に座った〇〇さん。

彼はずっと以前から、市のアダプト制度を利用して、

地域で花壇づくりをしています。

 

忘年会の場で、

私たちの草刈り・剪定・花壇のボランティアに加わりたいと言われました。

30人目の仲間になります。

私より少し先輩。

 

彼は、東日本大震災の翌年より、

毎年、現地に出かけて行って、ボランティア活動をしているとのこと。

 

現在は、現地応援のために、ボランティアに出かけたところの

「生牡蠣」の注文販売の協力をしている、と話されました。

 

「牡蠣は、好きです。次の機会にぜひ、お願いします」と話しました。

すると電話がかかってきて、生牡蠣1キロ

ここ数日、生牡蠣を食べています。

昨夜は、加熱処理。

現地直送、さすがに新鮮で美味しかったです。

 

ボランティアをやっていると、いろんな人に出会えます。

来年は、どんな人に会えるか、楽しみです。

 

そういえば、自治会の現会長さんも、

役を終えたらボランティアに加わりたいと話していました。

入られたら、歴代会長さんの加入、4人目です。

 

自治会長を卒業したら、草刈り・剪定・花壇のボランティアへ」

話しが、うますぎるか(笑)

でもこれは、自治会を支える基盤づくりにもなります。