人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 278   年明け早々 「オッ!!」

  年明け早々 「オッ!!」

 

f:id:uwisizen:20200104055059j:plain

 

年明け早々、「オッ!!」という記事が目に入りました。

タワマンにお住いの方には、申し訳ありませんが … 。

 

「タワマン歓迎 曲がり角  神戸市が今夏『禁止令』

   学校や病院足りず  防災、老朽化も課題 」 東京新聞」(1月3日)

 

神戸市が、

市の中心部、JR三ノ宮駅南側の22.6ヘクタールで新築を原則禁止

周辺の292ヘクタールで8階までしか建てられない

という制限を打ち出したとのことです。

 

タワーマンションの問題点について、

記事では、以下のようなことが指摘してされていました。

  学校病院の不足。

  商業施設の集積が進まない。

  ホームからあふれるほどの通勤ラッシュ

  災害による停電・断水

  老朽化による修繕費の高さ。将来、入居者の高齢化・収入低下で修繕が進まない。

 

「今後15年で、日本全国の3軒に1軒が空き家になる」というのに、

首都圏や大都市圏にタワーマンションを建て、人口集中していいのか !!

地方を破壊していいのか、とかねがね思ってきました。

 

もともと高所恐怖症のせいもあり、高層マンションは嫌い。

それはさておくとして、災害時のことが一番心配です。

1棟500戸、1000戸なんて、わが団地よりも多い戸数。

自治が機能するのか ?

マンション内の人づきあいは ?

人口急減期にはいったら、廃墟マンションが増えるのでは ?

 

若い頃、公団の5階に住んでいました。

今でもときどき、5階に住む知り合いを訪ねることがあります。

階段の上り下りも大変になってきました。

転ばぬ先の手すり、必ず手を添えることにしています。

 

神戸市の「タワマン禁止令」の動きが、全国に影響を与えることを願っています。