人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 291   新年早々 やられた !!  早速 一手

 新年早々 やられた !!  早速 一手

 

f:id:uwisizen:20200116084051j:plain

 

自宅前の車道

数百メートルの間、数か所に、

レジ袋に入ったゴミが何度も投げ捨てられます。

そのたびに拾ってまわらなければなりません。

この9カ月で10回近く。

私のほかにも拾ってまわっている人がいます。

放置したら、ますます増えるでしょう。

 

新年早々、またもやられたのです。

早速、市役所の道路課に相談の電話。

花壇アダプト制度で、お世話になっている〇〇さん。

 

数日後、現場に来ていただきました。

「警告 ゴミの不法投棄 厳禁」のポスターを、3か所につけます。

「これで様子を見てみましょう」と。

そして、車道の落葉の清掃車も手配していただき、すっかりきれいになりました。

 さあ、これから毎日、ゴミが捨てられていないかチェックすることにします。

朝は、太極拳のあと。

夕方は、シャッターを閉めるとき。

 

〇〇さんは、すぐ動いてくれます。

まさに「すぐやる課」です。

アダプト制度の花壇づくりも、

草刈りのことも、

チャドクガも、

そしてベンチの「ヘ〇ト落書き」も。

 

話しは、変わります。

 

世の中、公務員を目のカタキのように見る風潮もありますが、

私は、上級コームイン下級コームインを分けて考えています。

シミンのために黙々と働いているコームインさんたちと連帯したい。

彼らを励ましていきたいと思っています。

 

コームインって、シミンに奉仕する仕事です。

一時期、「善意でうごく組織」に失望したこともありました。

コームインの組織もそうです。

しかし最近は、コームインの皆さんとレンタイして、

彼らがシミンのために働きやすいようにしていきたいと思っています。

 

ゼンセカイ、ゼンコクの下級コームインの皆さん、

シミンとレンタイし、シミンのために頑張っていきましょう。

 

もちろん、心ある上級コームインの方にも期待しています。

第二、第三のマ〇カワさんが出てこないかなぁ … (笑)