人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 300   今日で300記事  ☆印、コメントに感謝

 今日で300記事  ☆印、コメントに感謝

 

f:id:uwisizen:20200124075235j:plain

 

今日で、300記事になりました。

読者も少しずつですが、増えています。

 

いつも読んで下さって、本当にありがとうございます。

☆印をいただき、

またコメントのやりとりができるのは本当に嬉しいことです。

感謝します。

 

皆さんのブログで、

知らない世界に触れる楽しみを覚えました。

最近、ドイツ在住の方の動画も見るようになりました。

eiriさんの写真ブログがなくなったのは、残念。

 

それにしても自分の記事は、

「超」「馬鹿」がつくほどクソマジメな内容だなと思ってしまいます。

しかも、ちょっとあぶなっかしいテーマにも触れるし … 。

「まあいいか、自分流のブログ」でと、自分に言い聞かせています。

 

さて、この1カ月だけでも、いろいろ動きがありました。

 

地域のボランティアに波乱。

泥酔靴の履き間違い。

それだけ気安い関係になったということか。

まとめ役としては、神経を張りつめます。

 

車道へのゴミ不法投棄に対する、市役所の素早い動き。

警告ポスターと、落葉清掃車の出動。

毎朝、毎夕、見に行っていますが、今のところゴミ不法投棄はありません。

このままであってほしい。

 

自治会改革。

これまでの意見交換を整理して、具体案の検討へ。

いよいよ、動き出します。

 

サンタさん、スノーマン … と、絵本も読んでいます。

 

庭では、ノースポール、スイセン、ヒヤシンスがどんどん成長中。

ブロッコリー芽キャベツも。

 

世の中、少し明るい動きも。

神戸で、タワーマンション建設禁止の動き。

もう一つは、明日のブログに載せる予定です。

 

Kセンセーの話は、受験がらみのものが多くなりました。

この時期だからですね。

 

自宅周辺、数キロ以内の行動。

方丈記よりは、広い ?(笑)

狭いせまい「井の中」で、ブログを綴っています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

   291~300 記事一覧

 

291 ゴミの不法投棄、新年早々、やられました。 さっそく一手、打ちました。

292 「記述式」の採点は大変です。   話(11)

293 ボンさんが笑った。終末期医療の現場に立ち会う僧侶の話、『ミトルヒト』。 

294 あなた、往く人。 私、少し遅れて往く人。 ともに浄土へ還る人。

295 久々に野菜と花のはなし。 ブロッコリー芽キャベツスイセン … 。

296 一度、DNA検査をやってみたいと思いませんか !?

297 〇軒に1軒が、単身世帯になっていました。自治会改革に向けて始動。

298 合否判定会議で、大激論が行われた。     話(12)

299 カラフルな、もふもふ暖かクツシタのまま、うっかり外へ。

300 今日で300記事です。 狭いせまい「井の中」で綴っています。