人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 301   日本一細長い半島ってどこ ?  もしも …

 日本一細長い半島ってどこ ?  もしも … 

 

f:id:uwisizen:20200127054305j:plain

 

 

日本一細長い半島って、ご存知ですか ?

めちゃくちゃ細長い。

その先端が佐多岬

半島の名は、佐多岬半島」愛媛県

実は、半島名を知りませんでした。

 

あの半島は中央構造線に沿っている。

高校時代、地学で習いました。

活断層が間近にある !!

さらに半島の先をずっと延ばしていくと、九州一のお山、阿蘇山

 

f:id:uwisizen:20200126075016j:plain

 

半島の根元に近い所には何と、イガタゲンパツ。

もし事故が起きたら、半島の人々はどうなるのだろう ?

海上に出て逃げるしかない !!

大分から船で救出に行く ?

放射線が充満していても、助けに行くのか ?

海が荒れていたら ?

 

阿蘇山が噴火したら、火山灰の影響は ?

旅行したとき、桜島の火山噴火に遭遇しました。

降りそそぐ火山灰。

降り積もる灰を見て、こんなにすごいのかとびっくり。

阿蘇山が噴火したら、

ゲンパツに重大な影響が出ることは間違いないでしょう。

 

イガタゲンパツは、地形を見て不安で仕方がありません。

また、一般に西方から風が吹くわけですから、

瀬戸内海の全域、大阪・京都まで深刻な影響が出るのではないかと思っています。

 

ところが今年になって、「オッ!!」と思わせるニュース。

サイバンカン村に、良心の灯があったのです。

広島高裁が、イガタゲンパツのイカドー差止めを決定しました。

コクサクがらみの裁判は、ヘノコなどをはじめとして、

ほとんどシミンが、クニに負けています。

 

全国に三千数百人しかいないサイバンカン。

彼らが住んでいるのは、官舎。

そして官舎の中にも序列がある。

 

判決を下したサイバンカンは、「今年1月末に定年退官」と書かれていました。

「やっぱりな」と思います。

それでも、サイバンカンの「最後の良心」を見る思いがしました。

 

この後、ヒラメサイバンカンが、この決定をくつがえしそうな気がしてなりません。

まだまだ安心できない。

「良心の灯」がどんどんともるように、

心あるサイバンカンの後押しをしたいものです。