人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 317   ツバキ サクラ 引戸 マラソン 新情報 …

  ツバキ サクラ 引戸 マラソン 新情報 …

 

f:id:uwisizen:20200211161249j:plain

 

2月のボランティアは、中止。

自生ツバキの剪定作業は、急を要するものではない。

高齢者集団なので、新型ウィルスやインフルエンザの感染を避ける。

忘年会・新年会とつづいた、泥酔騒ぎを鎮静化する。

などの理由です。

 

3月は、どうするか未定。

 

f:id:uwisizen:20200211161311j:plain

 

「サクラヲミル会」は、雨天中止にも備えて、コミュニティセンターを予約。

暖冬なので、4月だと「ハザクラヲミル会」になりそう(涙)

 

「雪かき」ボランティアと

「草刈り・剪定・花壇」ボランティアの合同の「総会」を兼ねています。

 

2月のボランティアは、中止したものの、

有志4人が集まって、集会所の「引き戸」の修理。

好きなんですね、みんな。

何かやっていないと、落ち着かない。

世の中には、カネにもならないことに夢中になる人間はいるものです。

楽しいんですよ、とにかく(笑)

 

f:id:uwisizen:20200211161331j:plain

 

「地域マラソンのコースで、走る子どもと大人を見守る手伝いをしてくれないか」

との依頼がありました。

メールで呼びかけたら、なんと11人も集合。

ビックリです。

私に依頼してきたボランティア仲間が、

主催者から、「この人たちは、どういう人たちですか?」と聞かれたそうです。

70歳の〇〇さんは、走者として参加。

元気です。

 

f:id:uwisizen:20200211161606j:plain

そして、次年度の役員内定の「新しい情報」が伝わってきました。

会長には◇◇さん、広報担当には△△さん、さらにもう一人 ?

草刈り・剪定・花壇ボランティアの仲間です。

十数人の役員の中に、2~3人の知り合い。

 

来年度は、自治会改革がすすむ」と期待してしまいます。

役員に顔なじみがいるかどうかは、大きいことです。

 

4年前には「ぼっち住民」でした。

次第に、地域が変わっていく予感がします。

春遠からじ、です。