人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 319   セートによる ジュギョーヒョーカ 話(17)

  セートによる ジュギョーヒョーカ   話 (17)

 

 

f:id:uwisizen:20200213113952j:plain

 

友人であるKセンセー自身は、「コーチョーからヒョーカ」される以前から、

「セートによるヒョーカ」を受けることにしていました。

彼は、次のように話しました。

 

年度が終わる、3学期の最後のジュギョーで、「ジュギョーアンケート」を行った。

自分のジュギョーを、5段階でヒョーカしてもらった。

 

   ジュギョーを1年間 受けて、科目を 好き になりましたか ?

 

   ジュギョーは、わかりやすかったですか ?

 

   おもしろい(知的に興味をひくという意味)ジュギョーでしたか ?

 

   生きていく上で、ためになる(意味がある)ジュギョーでしたか ?

 

   ジュギョーに対するキョーシの熱意は感じられましたか ?

 

これらを、5段階でヒョーカする。

   (大変良い・大変優れている)  (良い・優れている)  (良くも悪くもない)

   (悪い・劣る)  (大変悪い・大変劣る)

 

項目によって、ニュアンスは違うが、おおよそこんなイメージ。

 

最後に、自由記述欄を設け、

ジュギョーのやり方で、「これからも続けて欲しいこと」

「改善してほしいこと」なども問うた。

 

4月の最初のジュギョーでも、アンケートを行った。

   「あなたはこのカモクが好きですか、嫌いですか?」

   「その理由は、何ですか ?」

 

「好き」を「いっそう好きになった」へ、

「嫌い」を「嫌いだったけど、好きになった」へと変えることができたら最高だ。

 

アンケートが良い結果だと、ますます「やる気」が出る。

悪い結果が出たら、悔しさをバネに「来年こそは」という闘志がわいてきた。

 

「好きだったのに、嫌いになった」

「ますます嫌いになった」が出たら、ショックだった。

 

キョーシの「やる気」「元気」を生み出すのは、何か。

Kセンセーは、

「セートのヒョーカ、セートの声が一番。

保護者、同僚、管理職からの反応や励ましも支えになった。

絶対におカネではない !!」

と、話していました。

 

もちろん、

「日々の生活と老後を保障する賃金さえあれば」という前提が必要でしょう。