春休み とことん落ち込んだ 話(18)
友人であるKセンセー、かく語りき。
「セートによるジュギョーアンケート」を初めて行ったときは、無記名で行った。
けっこう頑張ったつもりであった。
大方のセートの反応はよい。
ところが2、3枚、けちょんけちょんにけなしているものがあった。
悪態、罵倒、罵詈雑言 … 。
いったい誰だろう ?
思い当たらない。
結局、わからずじまいだった。
気が重かった。
次年度に向けて頑張るためだったのに、とことん落ち込むことになってしまった。
しかし、落ち込んでいるわけにはいかない。
4月からの新年度に向かって、新たなスタートを切らなければならない。
切り替えの早さは、こういうところから生まれたのだろう。
次年度のアンケートから、無記名をやめた。
セートには、次のように説明した。
「アンケートの内容が、君たちの成績にひびくことはない。
このアンケートの目的は、君たちの声を聞いて授業を改善するためだ」
記名になってからも、否定的なヒョーカをつけるセートはもちろんいた。
オール1をつけるセートもいた。
「このセートだったら、そう感じていただろう。
あのセートだったら、こう言うだろうな」と納得できた。
反省し、これらの声を活かすようにした。
「改善してほしいこと」は、例えば、
「字が汚い」「板書が多すぎる」
「発音がよくない」「語尾が消える」
「映像を見せている最中に説明するのでわかりにくい」などである。
記名アンケートになってからは、安心して読むことができた。
ただし、心やさしいセートが多い。
最後のジュギョーなので、「甘いヒョーカ」をつけてくれたと思う。
その分は、差し引いて考えなければならない、と。
Kセンセーは、次のように言います。
「のちにキョーイクギョーセーも、セートによるジュギョーヒョーカを導入した。
4段階のヒョーカで、形式的なものだった。
決められた時間に、全校のセートが、すべてのキョーカのヒョーカを一斉におこなう。
一つ一つの科目についての時間は少なく、流れ作業で項目をチェックしていく。
改善してほしい点など、具体的なことはわからない。
だから、ジュギョーを良くして行くことには、全く役立たない
キョーシが各自、行った方がはるかによい」と。
この話を聞いた時、
管理職がキョーシをヒョーカする際の、
「根拠」にしたかったのではないかと思ってしまいました。
コーチョーのヒョーカに、キョーシが異論を唱えた場合に、
「セートは、こうヒョーカしていますよ」と。
皆さんは、どう思われますか ?
311~320 記事一覧
311 『風が吹くとき』を読んだ。 彼は、こんな絵本も描いていたんだ。
312 ゴミの不法投棄、またまたやられた。 ディズニーの清掃お兄さんを目指すか。
313 「マスク」よりも、まず「手洗い」。 お札を便所に落とした体験からも。
314 もし自分がホテル・船の中にいたとしたら、記録をつけ始める。
315 まさか血圧が高くなるとは … 。 ウォーキング回数を増やしました。
316 自転車で雪道を走っていたら、コーコーセーが事故で … 話(16)
317 2月のボランティアは、中止。 それでも他のボランティア。 新情報も。
318 キョーシにもセーセキシュギ賃金。 現場はどうなった ? 話(17)
319 キョーシ各自が行うセートによるジュギョーヒョーカが一番。 話(18)
320 無記名アンケートで、春休みにとことん落ち込んだ。 話(19)