人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 320   春休み とことん落ち込んだ   話(18)

  春休み とことん落ち込んだ   話(18)

f:id:uwisizen:20200214145758j:plain

 

友人であるKセンセー、かく語りき。

 

「セートによるジュギョーアンケート」を初めて行ったときは、無記名で行った。

けっこう頑張ったつもりであった。

大方のセートの反応はよい。

 

ところが2、3枚、けちょんけちょんにけなしているものがあった。

悪態、罵倒、罵詈雑言 … 。

いったい誰だろう ?

思い当たらない。

結局、わからずじまいだった。

 

気が重かった。

次年度に向けて頑張るためだったのに、とことん落ち込むことになってしまった。

 

しかし、落ち込んでいるわけにはいかない。

4月からの新年度に向かって、新たなスタートを切らなければならない。

切り替えの早さは、こういうところから生まれたのだろう。

 

次年度のアンケートから、無記名をやめた。

セートには、次のように説明した。

「アンケートの内容が、君たちの成績にひびくことはない。

このアンケートの目的は、君たちの声を聞いて授業を改善するためだ」

 

記名になってからも、否定的なヒョーカをつけるセートはもちろんいた。

オール1をつけるセートもいた。

「このセートだったら、そう感じていただろう。

あのセートだったら、こう言うだろうな」と納得できた。

反省し、これらの声を活かすようにした。

 

「改善してほしいこと」は、例えば、

「字が汚い」「板書が多すぎる」

「発音がよくない」「語尾が消える」

「映像を見せている最中に説明するのでわかりにくい」などである。

 

記名アンケートになってからは、安心して読むことができた。

ただし、心やさしいセートが多い。

最後のジュギョーなので、「甘いヒョーカ」をつけてくれたと思う。

その分は、差し引いて考えなければならない、と。

 

Kセンセーは、次のように言います。

 

「のちにキョーイクギョーセーも、セートによるジュギョーヒョーカを導入した。

4段階のヒョーカで、形式的なものだった。

決められた時間に、全校のセートが、すべてのキョーカのヒョーカを一斉におこなう。

一つ一つの科目についての時間は少なく、流れ作業で項目をチェックしていく。

改善してほしい点など、具体的なことはわからない。

だから、ジュギョーを良くして行くことには、全く役立たない

キョーシが各自、行った方がはるかによい」と。

 

この話を聞いた時、

管理職がキョーシをヒョーカする際の、

「根拠」にしたかったのではないかと思ってしまいました。

コーチョーのヒョーカに、キョーシが異論を唱えた場合に、

「セートは、こうヒョーカしていますよ」と。

 

皆さんは、どう思われますか ?

 

   311~320 記事一覧

 

311 風が吹くときを読んだ。 彼は、こんな絵本も描いていたんだ。

312 ゴミの不法投棄、またまたやられた。 ディズニーの清掃お兄さんを目指すか。

313 「マスク」よりも、まず「手洗い」。 お札を便所に落とした体験からも。

314 もし自分がホテル・船の中にいたとしたら、記録をつけ始める。

315 まさか血圧が高くなるとは … 。 ウォーキング回数を増やしました。

316 自転車で雪道を走っていたら、コーコーセーが事故で  …   話(16)

317 2月のボランティアは、中止。 それでも他のボランティア。 新情報も。

318 キョーシにもセーセキシュギ賃金。 現場はどうなった ?  話(17)

319 キョーシ各自が行うセートによるジュギョーヒョーカが一番。  話(18)

320 無記名アンケートで、春休みにとことん落ち込んだ。  話(19)