人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 325   何でオレが 謝らなきゃいけないんだ   話(20)

  何でオレが 謝らなきゃいけないんだ   話(20)

 

f:id:uwisizen:20200218155558j:plain

 

Kセンセーが、語ります。

 

クラス担任をした3年間、自分のクラスのセートの喫煙問題で、

何度もトクベツシドーショクインカイギが開かれた。

 

そのたびに、「申し訳ありません」と、ショクインの前で謝罪。

喧嘩早かったので、自分と対立するショクイングループがあった。

彼らの方から、

「なに、やってるんだ。どういう指導をしているんだ」という声が聞こえてくる。

 

全ショクインの前であやまるたびに、

「何で、オレがあやまらなきゃならないんだ」と内心思った。

習慣化している喫煙が、キョーシの説教ぐらいで治るわけがない。

喫煙セートと四六時中、一緒にいるわけがないのだから。

 

喫煙セートの中に、何度もジタクキンシンの指導を受けるものがいた。

まさにニコチン中毒である。

2年、3年と続けて、クラス担任を引き受けた。

 

f:id:uwisizen:20200218155625j:plain

 

あまりにもクラス内から喫煙のトクベツシドーの生徒が出るので、

2学期が始まった9月1日

「俺も今日からタバコをやめるから、君たちもやめてくれ。

少なくとも卒業するまでの半年間、

校舎内、ガッコーの行き帰り、人目につくところではやめてくれ」

と頼んだ。

 

すると、ダンシセートたちから、

「センセー、もしセンセーが約束をやぶったら、どうするんですか ?」

と質問が飛んだ。

 

Kセンセーは、果たしてどう答えたでしょうか ?

彼自身、毎日2箱(40本)はタバコを吸っていましたから。