人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 327   センセー 何とかしてよ !!   話(22)

  センセー 何とかしてよ !!   話(22)

 

f:id:uwisizen:20200220162414j:plain

 

タバコのことになったら、Kセンセーは話しつづけます。

止まりません。

 

セートの喫煙は、ダンシばかりではなかった。

ジョシもひどい。

 

あるとき、ジョシセートたちから一斉に言われた。

「センセー、何とかしてよ。

制服がタバコ臭くなるんだから~」

 

喫煙ジョシセートが、トイレの個室を喫煙のために占領するのである。

個室は煙がもうもう。

臭くてたまらない。

しかも、非喫煙のセートの制服にまで臭いがつく。

 

社会正義が貫かれなければならないガッコーというところで、

堂々と不正・不法がまかりとおっている。

   どっかのクニのコッカイ・ナイカク・サイバンショ・ケンサツチョーなどと同じ? (笑)

 

ガッコー・キョーシは、何も有効な手を打たない。

ガッコー不信を強めるだけだ。

これでいいのか。

 

Kセンセーは、他の同じようなコーコーからすごい情報を得た。

 

そのコーコーでは、

「すべての休み時間に、コーナイのすべてのトイレの前にキョーシが立つ」ことで

セートの「校内禁煙」を実現できたと。

コーナイ、少なくともトイレでの喫煙をできないように「封じ込めた」のである。

 

f:id:uwisizen:20200220162442j:plain

 

まだセートシドー担当ではなかったので、

ショクインカイギに「キツエン対策委員会」を提案した。

委員会を立ち上げるや、他校のやり方をそのまま方針にした。

喫煙が深刻な状況だったので、ショクインから反対する声は上がらなかった。

 

全キョーシのジュギョーの時間割を見て、「トイレ前立ち番表」を作成。

ジュギョーのない時間帯の休み時間に、

キョーシたちが交代で、すべてのトイレの入り口に立つ。

 

ジョシセートからは、歓迎の声があがった。

 

トイレ前に立っていると、ジョシからもダンシからも、

「センセー、お疲れ様」とか

「寒い中、ありがとうございます」という声をかけられた。

それほど、非喫煙セートも被害を受けていたのである。

 

3年間つづけたことで、喫煙セートたちはすべて卒業していった。

ガッコーは、ウソのように生まれ変わった。

ガッコーにようやく社会正義が実現されたのである。

 

これは、30年以上前の話。

現在の50代が、コーコーセーだったころのこと。

 

今ほど、社会的に禁煙が問題になっていませんでしたね、あの頃は。

新型コロナウィルスの「封じ込め」の報道に刺激されて、

Kセンセーは話したくなったのでしょう。

 

皆さん、こんなコーコーがあったなんて、信じられますか ?