人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 328   「極夜」なんて とんでもない

  「極夜」なんて とんでもない

 

f:id:uwisizen:20200222152638j:plain

 

北極圏の冬。

3カ月も4カ月も「太陽がのぼらない季節」がつづくそうだ。

闇夜の世界である。

「極夜(きょくや)」という言葉を知らなかった。

 

グリーンランドの村、シオラルパルクから出発。

橇2台で170キロの重さ。

を1匹、連れて行く。

 

氷河、ブリザード

月明かりの中を北極に向かって進む。

氷点下30度。

まるで冷凍庫の中の生活。

 

白熊オオカミにも注意しなければならない。

あらかじめ準備して埋めておいた食糧庫は、白熊に荒らされていた。

このままでは、食糧がつきる。

もし、尽きてしまった場合の最後の食べ物は ?

探検の間、著者が排出したウンコは、どうなった ?

著者とイヌの運命は ?

そして最後に見たシーンは ?

 

低体温で寒がり、臆病な私には、考えられない世界です。

きょうこさんのブログによって、

絵本の世界で、こんな極寒の地、しかも闇の世界に出かけることが出来ました。

感謝です。

興味あのある方は、ぜひどうぞ。

 

たくさんのふしぎ 極夜の探検』

角幡唯介・文 山村浩二・絵 福音館書簡 2020年)

 

f:id:uwisizen:20200222152708j:plain