人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 332  誰が 勝手に植えた ?

  誰が 勝手に植えた ?

 

f:id:uwisizen:20200226152310j:plain

 

ウォーキングの途中、

道路わきの緑地に、黄色いクロッカスを見つけた。

誰かが植えたのだろう。

本来は、市の土地だから、勝手に植えてはいけない。

しかし可愛らしい。

 

f:id:uwisizen:20200226152337j:plain

 

わが家に帰ってみると、花壇の外側の3か所に、

紫色のクロッカスが咲いていることに気づいた。

こぼれ球根から出たのだろう。

いま、7輪も咲いている。

なるべく長持ちしてほしいものだ。

印に小さな木柱を立てた。

今年の秋には、植え替えよう。

 

f:id:uwisizen:20200226152707j:plain

 

ウォーキングコースにある紅梅・白梅は、落花し始めた。

桜の木には、もう小さな蕾がいっぱいついている。

 

この間、「血圧を下げる」ことを目標にして、毎日ウォーキングをしている。

1カ月もすれば「下がる」と思ったが、なかなかそうはうまくいかない。

 

膝痛・腰痛も出てきたので、週2回のペースで整骨院に通い始めた。

ところが、新型コロナウィルス騒ぎ。

整骨院は狭くて、混んでいる。

ペースダウンするしかない。

 

その代わりに、教えてもらったスクワットに力を入れることにした。

スキーのジャンプの姿勢まで曲げる。

小春さんがトイレでやっているのと同じか ?

 

それにしても、「毎日ウォーキング」がよくも続いている。

これまで何をやるにしても「3日坊主」が多かった。

なぜ続いているのか。

これは一重に、

「毎朝太極拳」「毎日ブログ」(以前のものを含め)3年間続けているおかげだろう。

ブログは、皆さんからのアクセス、☆、コメントに励まされている。

 

高血圧・腰痛・膝痛。

人生の残る3分の2を、このポンコツな身体で乗り切るために、

何としても治すしかない(笑)