人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 333   自分で感動もしないことを しゃべるな   話(23)

  自分で感動もしないことを しゃべるな   話(23)

 

f:id:uwisizen:20200228053808j:plain

 

Kセンセーは、

喫煙セートを追いかけることだけやっていたわけではありません。

彼が一番力を入れたのは、もちろんジュギョー。

 

彼に語ってもらいます。

 

ジュギョーの目標は、3つだった。

徹底的に「わかるジュギョー」

「知的におもしろいジュギョー」

「人生を生きていく上で、ためになるジュギョー」。

 

シャカイカ苦手のシャカイカキョーシ。

マイナスからのスタート。

毎晩、遅くまで勉強した。

まるで「受験勉強」である。

 

f:id:uwisizen:20200228053836j:plain

 

幸か不幸か、勤めたコーコーは、ジュケンコーではなかった。

コーコー入試の学力が、まん中ぐらい、あるいは底辺、そんなコーコーばかり。

彼が担当するカモクを、大学の受験科目にするセートもほとんどいなかった。

つまらないジュギョーをすると、見向きもされない。

私語が充満する。

 

シャカイカ教育の本に出てきた言葉。

「自分で感動もしないことを、しゃべるな!!

キョーシがつまらないと思っていたら、セートはもっとつまらない」

 

まさに、そのとおり。

自分のコーコー時代みたいな、面白くなく、意味のないジュギョーはしたくない。

ところが、勉強しても勉強しても、

「面白い」「感動した」と言えるジュギョーにならないのだ。

 

他の教科の若い同僚たちは、不思議がっていた。

何でそんなに、夜遅くまで勉強するの ? と。

英語や数学は、セートとの間に絶対的な力の差がある。

シャカイカは違うのである。

 

あるとき、悩んでいると、先輩のキョーシから言われた。

「君は、ジュギョーに自信がないでしょう

クラス担任、セートシドー、部活シドーなどで、どんなに頑張っても、

ジュギョーに自信がなかったら、キョーシはセートに信頼されない」と。

 

Kセンセーは、退職するまで、ジュギョーでの悪戦苦闘がつづきます。

 

今の学校のセンセー方は、多忙のためジュギョー準備に専念できないと聞きます。

クニやキョーイクギョーセーは、上から余計な仕事を押しつけるばかり。

もっとキョーシたちに、

ジュギョーの教材研究の時間を保障すべきだと思っています。

 

皆さんは、どう思われますか。