人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 334   「ワンちゃんの散歩」と 自分に言い聞かせて …

  「ワンちゃんの散歩」と 自分に言い聞かせて …

 

f:id:uwisizen:20200228152659j:plain

 

1カ月近くつづけた「毎日ウォーキング」

5キロコース、2キロコース、さまざまである。

最近、わが団地をずっと下って行き、

ずっと上って帰ってくる「2キロコース」を編み出した。

 

出かけるとき、「ワンちゃんの散歩」と自分に言い聞かせてスタートする。

イヌを飼ったとしたら「毎日散歩しなければならない」と想像してのことだ。

少しだけ、自分をごまかす。

 

血圧の「当面の目標」は、「150・90以下」

達成したのは26日間のうち、上が4回、下が17回

1カ月の平均は、上が160.5、下が84.7

 

目標は達成できず。

3月も、めげずに頑張るしかない。

 

1カ月後を、乞うご期待 !!

 

この時期に始めた整骨院通い。

ウィルス騒ぎにより、人が込み合う場所を避けて、中断した。

 

だが、この3週間に、いいこともあった。

道路への不法投棄ゴミがなかったこと。

いや、一度だけあった。

買物に行く時、捨てられているのが車から見えた。

帰ってきて不法投棄ゴミを回収に行ったら、もうなくなっていた。

近所に、私以外にもすぐ片づける人が出てきたということだ。

これは朗報である。

 

それにしてもシンガタコロナウィルス

 

f:id:uwisizen:20200228152721j:plain

 

医療現場が望んでいるピーシーアール検査

保健所経由なしに、直接民間会社に検査依頼できない理由は何なのか。

 

やはり「見かけの感染数」を抑えることなのか。

検査しなければ、数字としてあらわれない。

治ってしまえば、感染数にカウントされない。

ウィルスを疑われないまま亡くなったら、カウントされない ?

ゴマカシ、隠ぺい、書き換えが得意なクニガラだから … と、勘繰ってしまう。

 

「100分で名著」『力なき者たちの力』で、

為政者にとって最も大事なことは「正直」と言っていたような。

妙に納得してしまった。

 

イッセーキューコー。

「やってる感」のパフォーマンス、印象操作かなと、

ついつい考えてしまう。

ガッコー現場、障害児をもつ保護者、非正規で働くシングルの保護者、

非正規で働くキョーイン … 。

具体策を検討したあとが全く見られない。

なのに、取り巻きはパーティーを開き、ご本人は豪華な所で飲食しているという。

 

血圧が下がらない原因は、

こんなことばかりが聞こえてくるからかと思ってしまった。

深呼吸、深呼吸。

 

またまた、話題があっちに行ってしまいました。