人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 335    何だとぉ 外に出ろ !!   話(24)

  何だとぉ 外に出ろ !!   話(24)

 

f:id:uwisizen:20200228154513j:plain

 

Kセンセーが勤めた3校目のコーコーは、

市内20校ほどの公立コーコーの中で、ニューシ学力がほぼ最下位でした。

 

学習シドーでも、生活シドーでも、大変なことが多い。

世間では「テーヘンコー」

キョーインの間では「カダイシューチューコー」と呼んでいたそうです。

このブログでは、いろんな意味で「大変なコーコー」ということにします。

 

Kセンセーは、語り始めました。

 

転勤して初めてのジュギョー。

自己紹介をしても、誰も聞いていない。

ワーワーとしゃべっている。

注意しても前を向かない。

噂には聞いてはいたが … 。

こりゃ、ダメだ。

すぐに授業に切り替えた。

 

何度かジュギョーをした。

いつも一番後ろの席で、寝ているセートがいた。

「おい、起きろ。

寝ていると単位をとれなくて、進級できなくなるぞ」と注意した。

あとで聞いたら、そのセートは留年していたのだ。

 

そのセートが、毎回、授業の始めからずっと寝ているので注意した。

すると「つまんねぇんだよ」とぬかした。

「何だとー、外に出ろ」と、セートの胸倉をつかんだ。

 

ところが、セートの力が強かった。

引きずり出せなかったのだ。

さらに、周りの男子セートたちが、キョーシである自分と、相手のセートを、

それぞれ後ろから羽交い絞めにした。

セートが手を出してしまったら、退学になってしまう。

それを心配したセートたちが手を出させないようにしたのだ。

相手のセートは「やるか」と言わんばかりに、すごい形相で睨んでいる。

 

f:id:uwisizen:20200228154539j:plain

 

そもそもキョーシになる時、

コーコー時代に番長をしていた従弟から言われた言葉。

 

「兄ちゃん、ぜったいセートに負けたらダメだよ。

負け犬になったら、セートは従わなくなるからね」

 

引くに引けない状態になってしまった。

内心、どうしようかと思った。

もともとスポーツも不得意で、体力もない。

それにもかかわらず気性だけは激しく、喧嘩っ早い。

 

皆さん、このあとどうなったと思いますか ?

 

今だと、こんなことをしたらダメですね。

スマホで撮影されて拡散され、

キョーイクイインカイに呼ばれて処分ということになってしまいますね。