人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 339   私も着たい!! カラフルな〇〇衣装   (27)

  私も着たい!! カラフルな〇〇衣装   (27)

 

f:id:uwisizen:20200304172913j:plain

 

さて、以前書きましたが、

Kセンセーは、「倫理社会」でキョウイン採用試験を受けました。

しかし、セカイシのキョーシとして採用されます。

翌年には「大の苦手」のチリも教えなければならなくなりました。

 

Kセンセーは、語ってくれました。

 

チリは社会科の中で、最も嫌いな科目。 (今は、大好き!!)

授業準備が大変だった。

チリ嫌いなキョーシが、チリ嫌いのセートを教える。

サイテーである。

 

チリの授業の実践書でヒントを見つけた。

セートたちを班に分け、クニを調べて発表させるジュギョー

 

そのクニ正式名、

国旗、位置、人口、面積、地形、気候、言語、歴史、文化など … 。

そして、必ずその国に関する「実物」を持ってくること。

大使館に電話して、お願いする方法もあると教えた。

 

調べ学習、発表となると、セートたちは嬉々として取り組んだ。

 

リンゴクの発表をしたグループ。

一人の小柄なジョシセートが、カラフルな民族衣装を着て見せた。

ジョシコーなので、その美しさにみんなが歓声をあげた。

ジュギョーが終わると、駆け寄って、

「私も着たい。 貸して!!」と大騒ぎ。

 

 

f:id:uwisizen:20200304172941j:plain

 

キョーイン生活の中で、楽しかった一場面である。

いつ思い出しても、幸せを感じるシーンである。

 

あのセートの先祖

リンゴクの人なのかもしれないなと、あとで思った。

 

この話を聞いて、こんなジュギョーがいたるところで行われたら、

このクニとリンゴクとは、うんと仲良くなるのではないかと思いました。

皆さん、どう思われますか ?

 

現実には、〇〇トの人たちがコーゲキするかもしれません。

セートが民族衣装を着ることも、今ではむずかしいかもしれませんね。

 

30数年前、研修で訪問したイギリスの小学校には、

キリスト教イスラム教とヒンズー教の、常設の比較展示がありました。

 

異なる文化、異なる宗教を理解し合うためだと、

案内のセンセーが話してくれました。

 

* 次の「Kセンセーのはなし」は、

  落書きだらけの「大変なコーコー」のはなしです。

  「落書き」にどう挑戦したか。

  これは簡単に答えが出そうですが、意外な方法も採用されます。

  乞う、ご期待 !!

 

* ブックマークについてのコメントありがとうございました。

  私が読者登録したブログで、☆の欄がない方の記事は、

  これまで通り読んでいきます。

  ブクマの利用の仕方は、ゆっくり考えていきます。