人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 340   子どもが集まるのを 防ぐため ?

  子どもが集まるのを 防ぐため ?

f:id:uwisizen:20200305081603j:plain

 

日曜日、近所の方と会ったら、

「娘が、小学生の子どもを連れてきた。

休校中、あずけるという相談だ」と。

そうか、孫がいる人は、そういう話があるんだ。

 

地域のコミュニティセンターが閉館になりました。

学校の閉鎖で、行き場を失った子どもたちが殺到するのを防ぐためだとか。

 

地域図書館も閉館です。

こんな機会に、子どもたちにうんと本を読んでもらいたいのに !!

子どもたちが、「ゲーム漬け」になるのではないかと心配です。

 

キューコーする前に、クラスごとに「時間差」

学校図書館で本を貸し出すことにしていたら … と思ってしまいます。

 

こんなときにできる自由課題を示してあげるとか。

一律でなかったら、いろいろ工夫できたはず … 。

長期戦になった場合のことを考えて、

今からでも各ガッコーで対策を考えたらどうでしょう。

 

老人会からも、3月の例会はないと、連絡がありました。

地域のコミュニティセンターの行事も、次々に取り止め。

 

私たちの、樹木剪定ボランティアも中止です。

最初は、作業後の「懇親会」だけ中止にするつもりでした。

しかし、作業に集まった10数人が、外でワイワイやっていたら、

地域でヒンシュクをかうかもしれません。

自治会のあり方を考える会」も中止。

 

f:id:uwisizen:20200305081630j:plain

 

それにつけても、今回のイッセーキューコー。

やっぱり、ごくごく少数の人間で決めた。

科学的なコンキョや、集団的な検討のあとがない。

 

「子どもを守るため」と言われれば、誰も文句が言えません。

「子ども」を人質にとってのパフォーマンス ?

北が〇〇を発射したときも、子どもたちを机の下にもぐらせるなどしていましたね。

 

ところで、ヒジョージタイセンゲンが気になります。

〇ンポー「ヒジョージタイジョーコー」を盛り込むための準備 ?

どうも疑り深くなって仕方がありません。

コッカイでギロンしなくても、何でもできる。

ヒジョージタイジョーコーって、そういうことでしょう。

オープンに議論しなければ、何が起きるかわかりません。

 

またまた、あぶない話になってしまいました。

困ったジジイです(笑)

 

「ピーシーアール検査しないのは、数値を低く見せるため」と考えるのは、

ジジイだけではなさそうですね。

外国の報道が、やっていました。

 

世界的には、ジジイの推理と同じものがあるんだと、一安心(笑)

国内的には、あぶない考え ?

 

明日から、

「Kセンセー」の新シリーズ「大変なコーコーの〇〇問題」です。

またまた、いろんなことが起きます。

 

   331~340  記事一覧

 

331 父は、「酒さえ飲まなきゃ良いオヤジ」だった。

332 血圧を下げるために「毎日ウォーキング」。クロッカス、紅梅、白梅 … 。

333 ジュギョーで、「自分で感動もしていないことをしゃべるな」   話(25)

334 「ワンちゃんの散歩」と自分に言い聞かせて「毎日ウォーキング」。

335 常に寝ているセートの一言に、「何だとぉ、外に出ろ!!」  話(26)

336 つかみ合いになったキョーシとセート。軍配はどちらに上がった ?  話(27)

337 毎日、ノートを回収。それって、おどしじゃない ?  話(28)

338 唐招提寺の軒下に、鬼がいるの ?

339 チリのジュギョーで「私も着たい!! カラフルな〇〇衣装」  話(29)

340 子どもが集まるのを防ぐため ? コミュニティセンター・地域図書館の閉鎖。