人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 350   「最後のジュギョー」が なくなった ?   話(33)

  「最後のジュギョー」が なくなった ?   話(33)

 

f:id:uwisizen:20200314083659j:plain

 

Kセンセーは、3月のこの時期にいつも何をしていたか ?

Kセンセーが、思い出したことを語ります。

 

まず、ソツギョーシキ

そして、コーコーニューシ後のゴーカクハッピョー

ゴーカクシャセツメーカイ。

キマツシケンに採点、そしてセーセキ処理。

 

最後のジュギョー。

テスト後のセートたちには、「終わった感」が充満している。

授業に集中する気持ちは薄れている。

そこで、いつも『木を植えた男』(アニメ)のビデオを見せていた。

黙々とやりつづけることの素晴らしさを伝えたかったのだ。

 

f:id:uwisizen:20200314083722j:plain

 

テスト後のジュギョー時間を確保するために、

他のセンセーたちからも、ジュギョー時間をもらっていた。

喜んで提供してくれるキョーシが多かった。

テストが終わっているので、ジュギョーをしにくいからだ。

しかし、テストや成績に関係なく、

自由なジュギョーをやれたので楽しく貴重な時間だった。

 

この1年間、どんな気持ちでジュギョーをしてきたかも話した。

1年間の締めくくりとして「ジュギョーアンケート」も実施。

そして集計する。

 

シューギョーシキまでに、セートに私物を全て持ち帰らせた。

1週間ぐらい前から、持ち帰るように言い続ける。

シューギョーシキの日には、キョーシツの中はスッカラカンになるはずだった。

セート全員が下校した後、チェックして回る。

置きっぱなしの私物を片づける。

 

イッセーキューコーの現場にいたとしたら、

一番のショックは、「最後のジュギョー」ができないことだろう。

そして、担当クラスの生徒たちに「シューギョーシキの日」にお別れできないこと。

突然の「中断」に見舞われた、セートとセンセー方の気持ちを考えると … 。

 

今ごろ、新しい学年のクラス担任たちともに、

次年度のクラス編成をし、準備を始めていた。

 

「Kセンセーのはなし」の次回のテーマは、

「キョーシのボーリョク」の予定です。

 

    341~350 記事一覧

 

341 春休みに、キョーシツの落書きを消す「ペンキ塗り」をしていた。   話(30)

342 セートと「ペンキ塗り」の同好会をつくった。   話(31)

343 同好会の名は「夢を塗る塗装屋」、つまり「塗夢装屋倶楽部」   話(32)

344 トクベツシドーを受けたセートも引き入れる。鬼平と同じか。   話(33)

345 「ニャンコ ニャンコ … ♫」の歌が「ジジイ ジジイ … ♫ 」に聞える。

346 廃校や つわものどもが 夢のあと   話(34)

347 KuTooって、どう思いますか ?

348 ムカンキャクジアイは 意味がないのか ?

349 ナゴヤコーサイに、やっと良心の灯がともる。セーボーリョク、ユーザイ判決。

350 3月の今ごろ、ソツギョーシキ、最後のジュギョー …   話(36)