人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 359   いつもビリだったのに 〇〇部のコモンとは …   話(39)

 いつもビリだったのに 〇〇部のコモンとは … 話(39)

 

f:id:uwisizen:20200323150349j:plain

 

新学期が始まるときのことを、

Kセンセーに、語ってもらいます。

 

新学期に向けて、新たに仕事の分担が決まる。

 

クラス担任副担任

分掌(キョーム・シンロ・セートシドーなど)

ブカツコモン

 

ブカツコモンが大変だった。

運動神経が鈍い、スポーツ駄目人間である。

それでも、引き受けなければならない。

 

新採用で、初めて赴任したジョシコー。

中途の異動で去ったキョーシが、テニス部だった。

後任なので、テニス部のコモンを引き継ぐことに。

 

ジャージラケットを買いに行った。

素振りもやってみた。

でも、まるで楽しくない。

しばらくして、練習に参加することをやめた。

キョーザイ研究、ジュギョー準備の方に追われたからである。

 

しかし、他校での練習試合などには引率で出かけた。

困るのは、試合が終わるたびに

セートから「お願いします」と言われることである。

 

他のコーコーの顧問たちは、いろいろ指導している。

こちらは、何も言いようがない。

 

「いつもより、少し元気がなかったんじゃない。次は、頑張って」

「なにも知らないぼくが見ていても、なかなかよかったよ。この調子で、頑張って」

 

この程度なのである。

しかし、カノジョたちは笑顔で受け止めてくれた。

気持ちのよいセートたちだった。

 

それにしても、テニス部のコモンはつらかった。

まず炎天下のテニスコートである。

じっとコートを見続けるだけ。

一球一球の打ち返しに時間がかかる。

とにかく長く感じた。

テニス部のコモンは、最初の1年半でやめることができた。

 

キョーシをやめるまで、いろいろなコモンを経験した。

土日出勤などで負担の大きい運動部は、必ずもたなければならないのだ。

遍歴したブカツをあげてみる。

テニス 剣道 卓球 水泳 ハンドボール バレーボール 陸上 …

 

f:id:uwisizen:20200323150420j:plain

運動会でいつもビリだった自分が、陸上部のコモン。

何ともおかしい。

もちろん、サブのコモンである。

 

文化部のコモンも受け持った。

レキシケンキュー シンブン テツドーケンキュー ミンゾクゲーノー

塗夢装屋倶楽部(トムソーヤクラブ) …

 

楽しかったのは、中学時代に経験のある剣道部

自分でつくった塗夢装屋倶楽部だった。