人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 360   「上り坂」になると 嬉しくなる ?

  「上り坂」になると 嬉しくなる ?

f:id:uwisizen:20200325161041j:plain

 

毎日ウォーキング。

家を出たら、1キロ下り続けます。

そして川沿いの桜並木を、500メートルほど歩く。

満開になりました。

 

そして今度は約2.5キロゆるやかな坂を上りつづけます。

丘の頂上に達したら、ターンして自宅へ。

およそ5キロのコース。

 

地域につくった花壇には、ビオラムスカリ、ノースポールが満開。

チューリップも咲き始めました。

 

公園で見かけた白い花。

小さな看板に「馬酔木(あせび)と書いてありました。

 

f:id:uwisizen:20200325161058j:plain

 

膝が悪いので、下り坂は苦手です。

上り坂になると、嬉しくなります。

有酸素運動は、血圧を下げることに効果があるとのこと。

しかし、この2カ月、血圧に目立った変化はありません。

 

先日に続き、昔住んでいた団地の近くの桜並木まで足をのばしました。

いつもは、車の中からしか見ない桜。

歩きながら見ると、ずいぶん古木になっていました。

 

前方を小学生の女の子が歩いています。

ひたひたと後から迫ってくるジジイを、警戒している気配が感じられました。

へたに声をかけようものなら、

フシンシャで通報されるかもしれません(笑いごとではない!!)

 

ゴースト団地の近くのバス停。

スイセンなどの花が満開。

よく手入れされています。

花壇の近くには、落ち葉を入れた大きなビニール袋がいくつも。

腐葉土づくりか !!

ここにも「花さかジーサン・バーサン」がいるんだ!!

嬉しくなりました。

 

今回は、6キロのコースでした。

 

   351~360  記事一覧

 

351 早朝太極拳1200回突破。「毎日ウォーキング」中にゴースト団地に入り込む。

352 授業を聞かず問題集を解いているセートをたたいてしまった。 話(36)

353 まっ赤な髪、超ロングスカートのセートを … 。実は違っていた。 話(37)

354 Kセンセーとジョシセートを救ったのは、娘の父親だった。 話(38)

355 「オレの話はつまらないか」 セートの言い分を聞くようになった。 話(39)

356 町内には「花咲かニャンコ」ならぬ「花さかジジイ・ババア」がいっぱいいる。

357 チャドクガで、あわやツバキ20本近くが伐採されるところだった。

358 ニューガクシキで一番、嫌だったのは「呼名」だった。 話(40)

359 いつもビリだった自分が、陸上部のコモンになった。 話(41)

360 「上り坂」になると、嬉しくなる。 有酸素運動に期待。