人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 361  はたして セーカのゆくえは … ?

  はたして セーカのゆくえは … ?

 

f:id:uwisizen:20200326061117j:plain

 

小学生、いや中学生だったか覚えていない。

国道〇号線に並んで、聖火リレーを見ました。

やたらが多い。

なつかしい記憶です。

 

あれから半世紀以上、過ぎました。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、

ゴリンが1年エンキになるということです。

 

選手の皆さん、関係者の皆さんは、大変なことでしょう。

 

しかし今回のゴリンばなしが始まった時から、ずっとギモンが生まれつづけています。

 

・ そもそもウソで始まったゴリンなのでは ?

  汚染水は垂れ流しなのに、「完全にコントロールされている」というウソ。

 

・ 「フッコーゴリン」と称するのは「もうフッコーした」と宣伝するため ?

    「フッコー」ということで、ゲンパツ事故震災も終わったことにする ?

 

・ 誘致に使ったカネの問題は、どうなった ?

    そもそも「金まみれ」で誘致 ?

 

・ 文化的価値の高い建築遺産をつぎつぎに破壊 ?

    ツキジシジョー、リクジョーキョーギジョー

    汚染した土地の上に、トヨスシジョーの建設。

 

・ 大水害・巨大地震津波の危険性のある地域へのマンション集中は ?

    タワマンの危険性は、停電・断水で証明済み。

 

・ ゴリン利用の「ガイコクジンカンコーキャクユーチ」政策は ? 

    古都の破壊、民泊、都心を急角度で着陸する危険な進入路 … 。

    これも「○○ノミクス」のため ?

 

・ ゴリン実施のために、ウィルス検査数を少なくしたのではというギワクは ?

    感染者数を少なく見せるため ?

    エンキした途端、増え始める ?

 

・ リオでのゴリン閉会式は、セージショー ?

    人気ゲームキャラクター「スーパー〇〇オ」で登場。

 

・ ゴリン開催の2020年に合わせて、「〇ンポーカイセ―」だった ?

    「お祭り便乗型○イ○ン」 ?

 

・ メダル競争は、ナショナリズムの煽りなのでは ?

    アベベに感動した。

    国籍にかかわらず、素晴らしいプレーを称えていいのでは … 。

 

・ 最新のギモンは、2021年に新型コロナ感染は終息しているのだろうか ?

    「2021年開催」に合わせた「思惑」「ソンタク」が始まる ?

 

・ このクニの人々は、なぜこれらのギモンを忘れ続けるのだろう ?

 

今後も、ギモンが絶えず浮かんでくることでしょう。

「のろわれたゴリン」ならぬ、

「ギモンだらけのゴリン」と感じるのは、自分だけでしょうか ?

 

選手の皆さん、ゴリンを心待ちにされている方々、

経済的打撃を受けている方々にはほんとうに申し訳ないのですが、

それでもギモンが浮かび続けるのです。