人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 362   コロナも キルナも こわい ?

  コロナも キルナも こわい ?

 

f:id:uwisizen:20200327161326j:plain

 

順風満帆と思っていたボランティアも、なかなかむずかしい。

市道の、チャドクガ発生のツバキ伐採。

 

「通学路の安全上、伐採は当然だ」

「強剪定したあと、ボランティアで剪定に協力する」

二つの意見。

 

結局、現在活動しているボランティアでは扱わないことにしました。

ボランティア活動では、不一致点は持ち込まないことが一番だと思います。

 

自分は、二つの意見の間で揺れ動いてしまいました。

これが、一番よくない !!

 

それにしても「伐るな」という人は、すごい。

「このボランティアに参加したのは、伐らせないため」と。

冗談かと思っていたら、本気でした。

今になって、加入を認めたことを … しています。

 

市が行おうとしたチャドクガツバキの伐採も、

またウルシの伐採にも反対。

「ウルシは、秋の紅葉の時期、綺麗だったのに」と。

子どものころ、ハゼの木の下を通っただけでかぶれてしまった自分。

ウルシの伐採は、当然だと思っています。

 

また、市役所の樹木伐採についても「伐り過ぎだ」という声。

私には、そう思えません。

市道や市の公園の樹木は多い。

だから定期的に伐るとしたら、

ある程度、強く伐らなければならないと思ってしまうのです。

 

だんだん、「キルナ」が怖くなってきました。

 

キルナ、コロナ … 。

うん?

カルナ、キルナ、クルナ、ケルナ … 、コルナ。

刈るな、伐るな、来るな、蹴るな … 、う~ん、凝るなあ~。

 

人疲れした結果、

つまらないことを書いてしまいました(笑)