人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 363   とにかくさけんで にげろ ?

  とにかくさけんで にげろ ?

 

f:id:uwisizen:20200328063721j:plain

 

ウォーキングの途中、小学生の女の子を見かけました。

ヒタヒタと後ろから近づいてくるジジイ(自分)

警戒感をもっていると痛いほど感じました。

 

それはいいことなんだと、思うことにしました。

「そんないやな時代になったんですね」では、ないんですね。

 

「もしもあなたが、どこかで見知らぬ子どもに声をかけ、

その子がへんじもせずにあわてて逃げてしまったとしても、

どうか気を悪くしないでください。

ははぁ、あの子は大人からそう教えられているんだなと思ってください。

けれど、子どもがこまった状況にあるとみてとれたときには、

それに懲りずにまた声をかけてみてください」(安藤由紀)

 

Tanoshimu326さんの3月15日のブログ

性教育は3歳から?」で紹介されていた本を、借りたのです。

 

『とにかくさけんでにげるんだ』

(ぺティー・ボガホールド作 安藤由紀・訳 河原まり子・絵 岩崎書店 1999年)

 

f:id:uwisizen:20200328063748j:plain

セーキョーイクは、絶対に必要だと思っています。

小中高、いずれでも教えてもらえませんでしたから。

 

小さなお子さん、お孫さんをお持ちの方は、

ぜひ子どもさんと一緒に読まれた方がいいでしょう。

くりかえし、くりかえし。

 

私みたいに、子どものいない人間にも必要なのかもしれません。