人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 370   ポスト・コロナのキーワードは ?

  ポスト・コロナのキーワードは ?

 

f:id:uwisizen:20200403151224j:plain

 

家の中にこもりっぱなし(ときどきソト)になっていると、

ついつい考えてしまいます。

 

お手数ですが、カタカナを漢字に変換してお読みいただければ幸いです。

 

センゴ、このクニは次々に新しいホーシン・セーサクを打ち出していった。

二度とセンソーしないクニにするには、どうしたらよいか、と。

 

センゼン、アジアやタイへーヨーに出て行ったのは、

シゲン、現地の安いロードーリョク

製品を販売するシジョーを求めて行ったからだ。

あまりにもジコクミンが貧しく、

コクナイのコーバイリョクが低すぎたから、コクガイにシジョーを求めた。

だからヘーワなクニにするには、ジコクミンのコーバイリョクを上げることだと。

 

ロードーシャにクミアイをつくるケンリ、

雇い主とタイトーにコーショーするケンリ、

コーショーがうまくいかなかったらストライキもできるケンリを与えた。

そしてチンギンを上げ、ロードージョーケンを改善できるようにした。

 

地主からトチを取り上げ、ノーチカイカを行い、

貧しいコサクニンにトチを与えた。

 

いま、それはどうなっている ?

 

クミアイは弱められ、ストライキは死語となった。

キギョーやセーフにブレーキをかけるものが、なくなってしまった。

キギョーは安いロードーリョクを求めて、

次々にキンリンショコクにコージョーを建てた。

マスクすら自国で生産していなかった。

 

利益をあげるために、どんどんヒセーキを増やしていく。

気がつけば、カクサシャカイになっていた。

ケッコンもできなければ、子どもも … 。

イカーも買えなければ、マイホームももてない。

ショーヒゼーも加わり、コーバイリョクはガタ落ちだ。

 

ノーギョーは、ノーサンブツユニュージユーカでつぶれる寸前。

 

センゴミンシュシュギを学んだジジイは、

新型コロナの感染からこのクニが立ちあがるためにも、

ナイジュカクダイこそが王道だと思ってしまう。

 

過剰にガイコクに依存しないクニづくり。

可能な限りジキュージソクできるクニづくり。

 

コロナの感染拡大も、チューゴクジンカンコーキャク過剰依存があったのではないか。

シュンセツの前にチューゴクからの渡航者をストップしていれば、違ったと思う。

 

f:id:uwisizen:20200403151247j:plain

 

ちなみに、チューゴクを嫌っているわけではない。

ヨコハマの関帝廟でも、ハコネでもチューゴクジンに間違われた。

毎朝、太極拳もやっている。

 

マナーの悪さ。

それは旅行業者がきちんと事前にキョーイクすればいい。

 

かつてオーベイでノーキョーという言葉とともに、

このクニの人々も笑われた。

ジジイが若い頃、ヨーロッパ研修に行った時は、

旅行業者による事前のマナー講習が徹底的に行われた。

 

キーワードを書き残しておくことにします。

すぐ忘れてしまうからです(笑)

 

コロナが終わった後、つまりポスト・コロナ。

新しい時代、新しいクニづくりのキーワード。

「密」から「疎」へ。

「一極集中」から「地方分散」へ。

  「密」「疎」のワードは、開物発事さんのブログからいただきました。

 

家にこもっていると、こんなことばかり考えてしまいます。

最後の最後に、自分がコーレイシャ施設にはいったときが、コワイですね。

「うるさい!! ジジイ」と、いやがられてしまうか(笑)

 

「Kセンセーのはなし」は、「セーキョーイク」を準備中です。

 

    361~370  記事一覧

 

361 ゴリン1年エンキ。 ギモンだらけのゴリン。 来年、大丈夫 ?

362 コロナも「キルナ」もこわい。ウルシもチャドクガツバキも伐るな … って ?

363 『とにかくさけんでにげるんだ』 子どもさん、お孫さんと一緒にどうぞ。

364 久々の積雪で、雪かきボランティア出動。 コルセットをつけて作業。

365 ブログ開始、1周年。 エイプリールフールで、ちょっと遊んでみました。

366 ウォーキングで血圧は下がる ? まだまだ効果は出ません。

367 草刈り・剪定ボランティアの仲間のお一人が亡くなられました。

368 ペンキを塗り、床のタイルに目印をつけ、新学期の準備をしていた。 話(42)

369 オーバーシュート、ロックダウン、クラスター… カタカナ言葉は好きですか ?

370 家の中にこもって考えたことは、「ナイジュカクダイが一番。