人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 371   人の顔と名前を覚えるのは 得意ですか ?   話(41)

 人の顔と名前を覚えるのは 得意ですか ?   話(41)

 

新学期が始まる前後に力を入れることは ?

Kセンセーに語ってもらいます。

 

始業式までに、新しい担任クラスのセートの顔写真を見る。

セートの個人票に添付された写真。

一人一人の特徴をつかむ努力をした。

 

f:id:uwisizen:20200404082745j:plain

 

最初に出会う前に覚えられたら、最高。

新しいクラスが始まった日に、いきなり「○○くん」「△△さん」と声をかける。

セートは、びっくりする。

それだけで、セートとの仲は近くなる。

    (今は、「くん」「さん」を分けたらダメで、「さん」に一本化しているとか?)

 

f:id:uwisizen:20200404082800j:plain

 

記憶力がすごいセンセーはいた。

ソツギョーシキで、手元の卒業生名簿も見ずに呼名をしていくのだ。

 

新採用の時、先輩キョーシ(英語科)から言われた。

 

「ひと月たっても、まだセートの名前も覚えていないの ?

新採用として、たるんでるんじゃない。

おれはセートの名前、全員もう覚えたよ」

 

毎年、5~7クラスの授業を受け持つ。

200~300数十人になる。

記憶力が悪い自分には、きつかった。

 

シャカイカのジュギョーは、どうしても講義中心になってしまう。

発問を工夫するが、圧倒的にキョーシのしゃべりが多い。

シーンと静まったなか、説明していく。

どちらかというと、淡々としている。

そういうジュギョーなので、セートも静かに聞いている。

セートの変化が少ない。

そのために、セートの名前を覚えられないのだ。

 

目立つセートはすぐ覚える。

問題を起こすセートが、最初だ。

面構えでわかる。

目を輝かしながら、真面目に授業を受けるセートもすぐ記憶できた。

大人しいセートがなかなか覚えられない。

 

英語や数学のキョーシは、ジュギョー中にセートを次々にあてていく。

だから、覚えるのが早い。

 

セートの名を覚える努力はした。

4月の最初の日に撮った「クラス写真」を借りて、コピーする。

 

f:id:uwisizen:20200404082828j:plain

 

定期テストのときに監督するクラスを、自分が教えているクラスと交換してもらう。

テスト監督をしながら、セートの写真と実際の顔を見ながら、必死に覚える。

しかしテストの時、セートは顔を伏せているので、あまりよく見えない。

テストを採点するときも、クラス写真を目の前において採点する。

 

40年近くのあいだに、数千人のセートを教えた。

キョーシ生活の中で、とにかくセートの名前を覚えることに苦労した。

 

次回からの「Kセンセーのはなし」は、「セーキョーイク」です。

お子さん、お孫さんをお持ちの方は、必見、いや必読 ?

「おこがましい」という声が聞こえて来そうです … (笑)

 

ところで皆さんは、人の顔と名前を覚えるのは得意ですか ?