人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 374   あなたへ そして 子どもさん お孫さんへ    話(44)

  あなたへ そして 子どもさん お孫さんへ    話(44)

 

f:id:uwisizen:20200407110259j:plain

 

Kセンセーは、語り続けます。

 

彼女の書いた本とは、

『さらば、悲しみの性  産婦人科医の診察室から河野美代子 高文研 1985年)

新版 さらば、悲しみの性  高校生の性を考える河野美代子 集英社文庫 1999年)

 

次のような設問を載せたプリントをセートに配った。

 

Q1 河野美代子さんの職業は ?

    A1 産婦人科の女医さん。

 

Q2 大学病院から町の一病院に移って、一番驚いたことは ?

    A2 病院十代の若い人が多く来ること。 中心は、高校生

 

ダンセーである自分にとって、無知だったことが次々に出てくる。

以下、いくつかあげてみる。

 

産婦人科は、赤ちゃんの誕生という「喜び」の場であると同時に、

タイジの生命を奪う「悲しみ」の場でもある。

 

涙なしにチューゼツする子はいない。

16歳から18歳までの1年半に、6回もチューゼツしたジョセー。

チューゼツに安易なダンセーたち。

情ないコーコーのセンセー。

ニンシンしたのは、お互いの責任か !!

ニンシンは、ジョセーにしかおきない。

「尽くす女」の悲劇。

セーの大原則とは ?

  ジョセー 自分のからだを大切にせよ。自分のからだに責任をもて。

  ダンセー ジョセーのからだを大切にせよ。 ジョセーのからだに責任をもて。

チューゼツ方法の具体的な記述。

セーコーとは本来、セーショクコーイ

セーコーは、ニンシンに無縁ではない。 セーショクはついてまわる。

ニンシンしないようにすることは、自然の法則に逆らうこと。

同じクラスのジョセートたちが、次々にやってきた理由とは。

ヒニン方法の間違った理解。

 

自分が行ったこと。

セートたちが、本を読む。

プリントの設問に答える。

自分による、本の内容の簡単なまとめを聞く。

読んだ感想を書く。

たったこれだけである。

 

読書の感想は、すごかった。

知らないことばっかりだった、と。

 

f:id:uwisizen:20200407110321j:plain

 

皆さん、ぜひご一読をおすすめします。

そしてよろしかったら、

お子さん、お孫さん、知り合いにもお薦めください。

 

ジョセーの場合は、自分の身体を守るために。

ダンセーの場合は、ジョセーの身体を守るために。

 

Kセンセーのセーキョーイクの話は、もう少し続きます。