人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 376   一度も ヒ〇〇したことないんだって ?    話(46)

  一度も ヒ〇〇したことないんだって ?    話(46)

 

セーキョーイクの締めくくりです。

 

ニュータイプに改編されたあと、

課題学習を柱にした科目を、キョーシがそれぞれつくらなければならなくなった。

テーマは自由である。

セーキョーイクも柱の一つにした科目をつくった。

 

ホゴシャのジュギョー参観があった。

教室の後方で見ていた母親たち。

終了後、「どう感じられましたか」と話しかけた。

 

f:id:uwisizen:20200409155610j:plain

 

「ここまでやるのかと、驚きました。

でも、必要なことだと思います」と返って来た。

ホゴシャに歓迎されたのである。

 

セーのことについて、セートたちと自由に話せるようになった。

あるジョシセートが、

「センセー、数えきれないくらいセーコーした。

一度もヒニンをしたことない。

だけどニンシンしたことないよ」と言った。

 

「人間の身体の構造は、ニンシンしやすいようにできている。

これからはヒニンしなきゃだめだよ」と話した。

 

彼らがソツギョーした年の夏休み、田舎へ帰省していた。

「センセー、〇〇ちゃんが突然死した」と連絡が入った。

 

朝、起きてこないので、

母親が2階に上がったら亡くなっていたというのである。

田舎から帰ってきた時に、葬式は終わっていた。

セートシドーで散々、苦労したセートだった。

茶髪に化粧。

 

ソツギョーまでに返しそこなったジュギョープリントの中に、

彼女の感想が書かれたものが残っていた。

セーキョーイクのことではない。

真面目なことが書かれていた。

それを持ってご自宅にうかがい、お渡しし、

線香をあげさせてもらった。

 

f:id:uwisizen:20200409155635j:plain

 

今でも、彼女の笑顔を思い出す。

生きていたら、アラフィフだろうか。

忘れられないセートの一人である。

 

 

ところでショウガイジたちが、

セー被害に遭わないためになされたセーキョーイク。

ギインがガッコー現場に乗り込んだ。

キョーイクイインカイは、それを容認した。

ギインは、裁判でさばかれた。

しかし、ゲンバのセーキョーイクを委縮させ、破壊した。

腹立たしいばかりである。

 

あのキョーイクイインカイの下で働いていたら、

自分もどうなっていたかわからない。

 

一応、ここでセーキョーイクについて締めくくります。

マイノリティのセーなどについては、別の機会に。

 

皆さん、このクニのセーキョーイク、どう思われますか ?