人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 378   数十個の スイセンの球根は ?

  数十個の スイセンの球根は ?

 

f:id:uwisizen:20200411071829j:plain

 

家の中にこもってテレビを観ていると、イライラしてきます。

理由は、もちろん。

ここ数カ月間の … 。

 

そこで庭に出て、気分転換

花々が咲き乱れています。

 

庭の15本のヒヤシンスは、すべて咲き終えました。

花摘みを完了。

ムスカリもほとんど種子に。

ユキヤナギも終了。

 

ノースポール15本は、全開です。

トキワマンサクが、満開に近づいています。

庭は、圧倒的に白い花ばかり。

 

ようやく赤と黄色のチーリップが咲き始めました。

来年は、赤・黄色・ピンクの花を増やしたい。

 

家の裏側に、シバザクラが咲いていました。

 

分球したスイセンの球根を数十個植えたのに、

咲いたのはわずかに3本。

ネットで調べたら、球根が小さい場合、咲くのに2~3年かかるとか。

来年に期待しよう。

 

ウォーキングすると、川沿いは葉桜になっていました。

公園には白いスズラン

道のあちこちにハナニラも咲いています。

シャガの花も見かけました。

 

f:id:uwisizen:20200411071847j:plain

 

人生で、こんなに花を意識する時期はありませんでした。

 

外にいるときだけ、

テレビのイライラから解放されます(笑)