人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 394   こんなの ヤラセじゃないか !!   話(57)

  こんなの ヤラセじゃないか !!   話(57)

 

f:id:uwisizen:20200427143704j:plain

 

Kセンセーの話は、続きます。

 

市内十数校のうち、ニューシ学力では一番下のランク。

入学してくるセートたちに、少しでも希望をもたせたい。

たとえ偏差値で振り分けられたとしても、

「このコーコーで学んでよかった」と思って卒業していってほしい。

 

そんなわけでKセンセーたちは、ガッコー宣伝にも力を入れた。

イヤなコーコーではなく、

何かやっているコーコー、魅力あるコーコー。

 

当時、「朝の読書」を実施しているコーコーは少なかった。

「朝の読書」も、ガッコーのセールスポイントの一つにした。

テレビ、ローカル紙、タウン紙などの取材を、積極的に受け入れた。

そしてテレビ番組で報道された録画を、授業で見せた。

セートたちは、自分たちのコーコーが全国放送で紹介されたと喜んだ。

 

f:id:uwisizen:20200427143725j:plain

 

他校のキョーシたちの学校訪問も相次いだ。

クラス担任は、見学者が来ることをあらかじめ伝える。

かねて騒々しいクラスのセートも、

見学者が来ると「読んでるふり」をした。

 

「朝の読書」について、セートたちからアンケートをとった。

肯定的な声が多かった。

 

朝、落ち着く。

本を読むようになった。

もっと時間を長くしてほしい。

 

しかし、崩壊状態のクラスのセートたちの声は … 。

 

時間のムダ。

やめろ。

テレビは「やらせ」じゃないか。

 

怨嗟の声に満ちていた。

「やらせ」と受けとめたとすれば、もっとも非教育的なことである。

こんなことは、絶対になくさなければいけない。

 

さあ、Kセンセーはどうしたと思いますか ?

やめてしまったのか。