もしも今 コーコーセーだったら … 今日で400記事目
もしも、コロナで休校中の現在、
自分がコーコーセーだったら … と考えてみました。
1日ずっと、一人でベンキョーするのは平気です。
小さい頃から身体が弱く、運動も苦手で、友だちがいない。
一人で家にいるのが、普通のことだったからです。
高校時代、同じクラスの同級生が言っていました。
「1日10時間以上、ベンキョーするのは苦にならない。
中学時代にやっていた漁師(家業)の手伝いに較べれば
ベンキョーなんて楽なものだ」と。
彼はあの超有名な某大医学部に入り、教授になりました。
彼の境地には達しませんが、私も何時間でもベンキョーできます。
話を戻します。
もし今、コーコーセーだったら、
母校で経験したような、「非合理的な詰込み」のベンキョーはしません。
いかに効率的に、意味のあるベンキョーをするか。
今は、パソコンでいろいろ調べることもできます。
まずキョーカショは全て、予習しておくでしょう。
ジュギョーが始まったら、復習ぐらいの気持ちでのぞむにちがいありません。
自分のシンロに合わせた読書もするでしょう。
シンロが定まっていればのことですが。
時間を決めて、気分転換にジョギングするかもしれません。
とにかく、大学受験に向けて、黙々とベンキョーを続けているに違いありません。
ただし、想定が二つ加わると、違ってきます。
一つは、あの母校のコーコー生活に戻ったと仮定します。
きっと自宅学習用の「膨大な課題」が出されていることでしょう。
「悪夢」の再来です(苦笑)。
もう一つ、悪夢、いやたぶん「正夢」があります。
きっと誰かジョシを好きになっているに違いありません。
そして、片想いで苦しんでいる … (涙)。
ところで、こんなことを書くために、キーをたたき始めたわけではありません。
テーマは「ガッコーの9月始まり」でした。
明日の記事にします。
今日で、400記事です。
相変わらずの地味ブログ。
ドクも吐き続けますが、今後ともよろしくお願いします。
いつも読んで下さっている皆さんに、感謝します。
391~400 記事一覧
391 「大変なコーコー」では、「奇跡」は起きなかった。 話(56)
392 お気に入りの「ウォーキングコース」ができた。山あり、谷あり。
393 アスパラガスが、野鳥か虫にやられた。芝生のクラスター退治に専念。
394 「朝の読書なんてヤラセじゃないか」 セートの怨嗟の声。 話(57)
395 人間万事ジジイがコーケツアツ。 3カ月たっても、まだまだ下がらない。
396 シャカイカのジュギョーで「読書」。 話(58)
397 副担任に「助っ人」を依頼した。 話(59)
398 「読書」を「ソーゴーテキナガクシューノジカン」に組み込む。 話(60)
399 ついに「奇跡」を起こした。 だが数年後に「夢のまた夢」に。 話(61)
400 もしも今、コーコーセーだったら … 。 今日で400記事目。