人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

為自然 404   「ぼっちボランティア」 始めました

  「ぼっちボランティア」 始めました

 

f:id:uwisizen:20200509143759j:plain

 

コロナのせいで、

ボランティア活動を呼びかけることができない。

一声かけたら、10人は集まる。

 

このご時世、何を言われるかわからない。

「自粛警察」に襲撃されるかもしれない。

 

そこで、「ぼっちボランティア」を実行。

集会所前の花壇、その前の細い道。

草が伸び放題なのだ。

 

電動草刈り機を、一人で動かす。

いつもは、監視の人間、コードを持つ人をたのむのだが、

一人だと、近づく人がわからない。

 

危ないので、電動は早々に切り上げた。

虎刈りになったが、この際よしとしよう。

 

途中、広場の前の方が、

デカフェの差し入れを持ってきてくださった。

「いつも花壇の手入れ、ありがとうございます」と。

この方は、私よりは年配。

知的で穏やかな女性である。

 

「元気? 一人でやってんの?」

これまた別な知り合いからも、声がかかった。

「声をかけると、集まりすぎるんですよ」と返事。

 

他にも、2人ほどの方が挨拶して、通って行かれた。

「ご苦労様です」

「ありがとうございます」

 

4人とも、ジョセーであった。

もてるわけではない。

 

近所で声をかけ合える人がいるってことは、

とても幸せなことなんだと、実感した一日でした。

 

* どなたか、教えてください。

  ブックマークのコメントへの返事は、

  ブックマークに書いても相手の方に伝わるのでしょうか ?

  また、100字以内にするために、

  二人目の人には、別の人への返事の後に書き足しても大丈夫 ?