人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 406   古墳の上を 一人歩く   話(63)

  古墳の上を 一人歩く   話(63)

 

f:id:uwisizen:20200511075144j:plain

 

歴史苦手のシャカイカキョーシ、Kセンセーが語ります。

 

歴史の本を読んでも、なかなか理解できない。

とにかく「現地」を歩くことにした。

その結果、史跡の中でもとりわけ古墳が好きになった。

 

今でこそ、各地に「復元古墳」があるが、

かつてのレキシキョーカショには、緑に覆われた古墳の写真しかなかった。

 

f:id:uwisizen:20200511075211j:plain

 

古墳の表面は「葺石(ふきいし)でおおわれていたと知ったのは、

キョーシになり、セートにニホンシを教え始めてからである。

 

何としても、石に覆われた古墳を見て見たい !!

神戸市垂水の五色塚古墳を見に行った。

表面の「葺石」に感激した。

ただ一人で、墳丘の上を歩き回った。

 

そして、古墳と言えば、飛鳥の石舞台古墳

巨石にびっくりした。

中に入って、見上げることもできるのだ。

そもそも、なぜ土がなくなり、石が露出しているのか。

 

f:id:uwisizen:20200511075252j:plain

 

蘇我氏は、天皇家を上回るほどの力をもっていた。

石舞台古墳は、あの蘇我馬子の墓だという。

だとすれば、蘇我氏乙巳の変大化の改新で滅ばされたあと、

見せしめのために土が取り除かれたに違いない。

 

五色塚古墳石舞台古墳のほかに、

Kセンセーは、どこの古墳を見たまわったと思いますか。